人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食に関する情報を中心に健康・ギャグ等様々なコーナーを設けました


by becomeprincess

IKEA


IKEAに行ってスウェーデン料理の食材を買いました。

http://www.ikea.com/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?storeId=25&langId=-10&catalogId=10103&cattype=top&identifier=00022_irwtree003


IKEAの食材を使ったレシピ本が売っていたので、それをお手本に
主食はシンブレッドソフトという長方形で白く乾燥したパンでスモークサーモン・パテ・鰊の酢漬けやチーズを買い巻いて食べました。
そのパン、ピタパンに酸味を足したような味でした。
輸入製品だから乾燥した物や甘くしたり酢で漬け込み保存がきく物が多かったです。
もともと寒い冬をしのぐ為にそういった食べ方が主流となったようにも思いえます。
日本にいながら異国文化に触れる良い機会となりました。
by becomeprincess | 2006-05-20 23:40 | 食のつぶやき