人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食に関する情報を中心に健康・ギャグ等様々なコーナーを設けました


by becomeprincess

「つる瀬」の小倉あんみつ



湯島のある人気商品を求めて向かったら、GWの臨時休業007.gif
悲しみの雨と共に、近隣を散策。

ビニール傘から見える風景に芸術的な和菓子の美しきかな色が写りだされました。
創業昭和五年の湯島天神献上銘菓とされているお店でした。
奥に喫茶店があるので、雨宿りをする事にしました。

凍えた身体、切ない心を温かくするお茶のサービスで癒されました。
「つる瀬」の小倉あんみつ_f0090868_18512388.jpg

寒さを忘れた姫は、手作りの小倉アイスがのったあんみつを頼みました。
ほくほくとしたみつまめ、華やかなカラーコーディネートになるフルーツ(サクランボ・パイナップル・ミカン・あんず)、餡子、寒天、お餅が入っていました。
寒天は、天草特有の味がやや残り、昔食べた懐かしい商品を思い出しますが、これに
黒蜜を上からかける前に、他のトッピング自体が持つ甘さと組み合わせれば協調性ある寒天に親しみを感じます。
名物の豆餅や豆大福を頼む代わりに、
あんみつに入っていたやわらかいお餅2個のうち、1個はそのまま味わい、もう1個はこし餡を上にのせて食べる小技を覚えました。

食後は、お茶をもう2杯頂くつるせこ姫でした。

このエリアで、女度上げるべく、まつげエクステ増毛と髪の毛トリートメントでキューティクル=天使の輪ができるかしらツアー(催行人数1名)もできて、行って正解でした!058.gif
by becomeprincess | 2009-05-06 23:10 | スウィ-ツ