食に関する情報を中心に健康・ギャグ等様々なコーナーを設けました


by becomeprincess

神戸発の洋菓子店の商品を両親の知人から頂きました。
f0090868_20124173.jpg

神戸ガトー倶楽部

ヨーロッパ伝統の焼き菓子を、小豆や抹茶を加えて、アレンジが効いていました。
1個1個にアルティザン(職人)の技が光っています。


仕事、仕事。
お茶。
考え事。
仕事、仕事。
束の間のティータイムが癒されました。044.gif
[PR]
# by becomeprincess | 2009-08-28 20:17 | スウィ-ツ

「坂角総本舖」のゆかり


お客様から頂きました。
f0090868_1817289.jpg

ゆかり

原料となる海老は、一枚の「ゆかり」に、5~7匹もの新鮮な海老の身を使いおよそ50kcalのヘルシーなおやつ。

名古屋から しゃちほこ ゆかりし 物思ふ ~姫心の俳句より~
[PR]
# by becomeprincess | 2009-08-27 18:24 | スウィ-ツ

ホルモンキング


おやおや、姫さん、寄道ですか?
f0090868_18223928.jpg

エビサンで見つけたお店です。
カウンター席の奥に、テーブル席もあります。
f0090868_18234285.jpg

最近ビリケン氏に遭遇しますわ。
近々良い事があるのかしら・・・?
ビリーブ 懸命!

こちらは、「水刺間」の系列でより安価なフードメニューが80種類あり、
ホルモン・焼肉だけでなくサイドメニューも充実しておりました。

f0090868_18261544.jpg

お店の方にお勧めされた「水ナス」
ピリからのタレとシャキシャキした茄子がよく合います。
かっ飛ばせ~、夏バテよ。カプサイシン、頬張るわ~。
f0090868_18274445.jpg

ホルモンコラーゲンよせ
本日の人気ランキング2位のメニューです。
ぷるんとしたコラーゲンがお箸で口に運べられる固さに仕上がっていました。
色々な主食に散りばめて食べたいほどとお肌が言っているようです。
f0090868_18322814.jpg

テールスープ
嬉しいボリューム。これにご飯をつけても1千円以下。
塩気がありますが、個人的には、胡椒を加えたらさらに好みです。
f0090868_18374147.jpg

塩昆布と山盛りキャベツ
今回はそうでもないですが、もし油っこい料理ばかりを頼んでしまった日の胃には、こんな風にキャベツをふんだんに摂取したくなりますね。

カウンターに座れば、気さくな店員さんとのコミュニケーションが楽しめます。
既に常連のお客様からは、店名を略して「ホルキン」と愛称がつくほど人気が口コミで広まっています。

エビサンで 『ホルキン』知って 元気得る ~姫心の俳句より~

編集後記:今日は午前中仕事が激務で、新しく買ったワンピースを前後逆に着て来た事に気づきませんでした。周りにも気づかれず(もしくはつっこみづらかったのか!?)今に至り、己の姿を鏡で見て赤面しました。
理想的な凹凸がないからばれないのね。おほっ。
以上、おちゃめーるでした。
[PR]
# by becomeprincess | 2009-08-25 18:53 | 焼肉・ホルモン

「銀座 甘楽」の繭衣


銀座コリドー街にある和菓子屋さんの商品を頂きました。

f0090868_19313592.jpg

繭衣 抹茶
ほわほわとした生地の中に餡が入っています。
f0090868_19315066.jpg

繭衣 甘夏
四万十産の甘夏を使用した爽やかな餡です。

餡、餡、餡 とても大好き もらい物♪
[PR]
# by becomeprincess | 2009-08-24 19:35 | スウィ-ツ

明治通り沿い天現寺界隈にオープンテラスがあるカフェです。
今年の6月で2周年を迎えたようです。
オープン当初と変わらずお洒落な装いのお客様が多いです。
こちらといえば、お取り寄せスウィーツの数々。
ローザンヌ(岡山)チョコレートロールケーキ
きのとや(北海道)酪農生キャラメルプリン
足立音衛門(京都)和三盆サイダー「涼」
足立音衛門(京都)栗テリーヌ「天」抹茶風味 等・・・
f0090868_13182362.jpg

今回は、ケーキセットで「カタラーナ」を選びました。
カップがキュート053.gif
クレーム ド ブリュレの濃厚な味わいと、表面を覆うキャラメリゼのほろ苦い味が絶妙なアクセントとなるアイスクリームです。

せっかく、ゆったりとしたソファー席に通されたからには、甘いものについての熱き想いを、語ら~なあかん。
[PR]
# by becomeprincess | 2009-08-21 13:18 | カフェ

麻布shigezo


先日、華の女子大生時代からの友人Kちゃんと、麻布十番にある豆腐と湯葉の創作料理店に行ってきました。
f0090868_9142083.jpg

茶豆のずんだ豆腐
1日6食限定です。
まだあってラッキー!
ずんだベースのソースがかっかっているものでした。
f0090868_916536.jpg

ごぼうスティック
長くないですか?
※木琴で遊ばないように!よく噛んで食べんしゃい。
f0090868_917781.jpg

豆腐のグラタン
ひき肉が少量入っていましたが、全体的に豆腐のボリュームがあるのでヘルシーな仕上がり。

この他、豆腐が入っているサラダや旬魚のたたき湯葉愛情巻や豆腐のデザート等、
大豆愛好家の私にとって嬉しいメニューを思う存分味わいました。

豆製品 インナービューティー ミス ビーン ~姫心の俳句より~
[PR]
# by becomeprincess | 2009-08-20 09:22 | 和食

今日は、同僚Oさんのお誕生日サプライズを社内でしました。(また名前バレバレ)
f0090868_19551925.jpg

小竹向原のケーキ屋さんの賞品で、人数が多いので2種類ありました。
チョコレートケーキは、リーフ型のチョコに芸術性を感じました。
また、うずまき柄のは、表面がスポンジですが、中の層はババロアでした。
見た目のファンシーな感じから想像する甘さが先に口の中に広がり、
後からリキュールがほのかに香る大人のテイストまでかもし出しています。

8月はお誕生日の方が非常に多く、スウィーツに囲まれる率が高く幸せです024.gif
[PR]
# by becomeprincess | 2009-08-19 20:07 | スウィ-ツ

カリスマフードアナリストT様からご実家のお土産で和菓子を頂きました。
f0090868_12274592.jpg

あいちの水辺
愛知県のお花「杜若」をかたどっており、とらやグループの中でも名古屋地区限定の商品です。


白小豆と小豆の配合が良く上品な甘さでした。

この品の良い御品を口にし、カキツバタ模様の和服まで似合う女性に一歩近づけたかしら・・・!?

あやめ科の 和を嗜みて 旅を しぞ思ふ ~姫心の俳句より~
[PR]
# by becomeprincess | 2009-08-18 12:37 | スウィ-ツ

近所に越してきた友から、野菜スイーツ専門店「ポタジエ」のケーキを頂きました。
f0090868_1249746.jpg

アボカドレアチーズ

色が変色しやすいアボカドが、鮮やなままケーキの上にのっています。
レモンやミルクを加え、シェイクで出すお店もありますがこちらのは、のどごしの良いケーキと化していました。
野菜の特性を知っているからこそできる名作です。
[PR]
# by becomeprincess | 2009-08-17 18:07 | スウィ-ツ

とある国の姫のダーリンが誕生日だったので、その姫とケーキを買いに自由が丘まで行ってきました。
f0090868_1244219.jpg

その1
f0090868_12442154.jpg

その2
(お店で完成したケーキを見せていただき、あわてて撮影)

人数が多かったので、2台買いました。

ビター派でナッツが好きな方には「その2」がお勧め。

両者とも、このカップルのように程よい甘さに好感が持てます。

「パリセヴェイユ」= 「パリの日常」をホームパーティーで取り入れると非日常の素敵な演出にもなりますね024.gif
[PR]
# by becomeprincess | 2009-08-16 12:03 | スウィ-ツ