「ほっ」と。キャンペーン

食に関する情報を中心に健康・ギャグ等様々なコーナーを設けました


by becomeprincess

<   2009年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧


6月6日にオープンしたばかりのビストロです。
まだメディアへの露出が少なく、外苑西通り沿いですが地下にあるので、知る人ぞ知るお店。
※こちらのお店を、アクセス数の多い「厳選レストラン」の私のレストランレビューで紹介をさせていただこうと思っていたのですが、お店側のご意向として、シェフとマダム二人でおもてなしをしており、急激に予約至難になると、対応できなくなるかもしれないようですので、このマニアックなブログでの告知のみにさせていただきましたemoticon-0139-bow.gif

場所は、西麻布交差点から歩いて5分程。
店内は、カウンター席とテーブル席で15席のみ。
お料理は、プリフィックスで3種類。
3800円(3皿選べます 。)5200円(4皿選べます。)6800円(シェフのお任せ もしくは5皿選べます。)
ワインは、オーストラリア産のものが中心。
夜しかやってないのに、この界隈にしては良心的な価格帯で食べ手としては嬉しいですが、
ライフスタイル・プロデューサーとして知られるパトリス・ジュリアン氏のもとで経験を積んだ鶴岡シェフと
オーナーソムリエールの猪飼様のお二人だけでされて、さぞ苦労をされているのだろうと思います。

f0090868_12124560.jpg

アミューズ
甘みと酸味が程好いプラムが食欲をそそります。
f0090868_12263146.jpg

ニース風サラダ
ツナ缶ではなく、焼きマグロがのっています。
f0090868_12264631.jpg

鶴岡シェフの自家製フォカッチャ
ふかっふかのパンをオリーブオイルにつけて頂きました。
f0090868_1228832.jpg

本日のメイン(豚と仔羊の肉詰め)
二種類のお肉を使う事で、肉汁と旨みのバランスが良く仕上がっています。
f0090868_12294862.jpg

ヌガーグラッセ
冷やし固めたものがこんもり盛ってあります。
f0090868_13373946.jpg

フォンダンショコラ(友人のオーダーしたお皿を横から撮影。そして分け合う☆)
温かいフォンダンにナイフを入れるとチョコレートがとろ~りと流れピスタチオのアイスクリームの滑らかさと合います。

お祝い事があると自分の事のように一緒に祝福して下さる温もり溢れるお店です。

人と人、お料理とワインのマリアージュを愉しめる
密で良い出会いができました。emoticon-0150-handshake.gif

~店舗詳細~
店名:レ ランデヴー ド トキオ
tel & fax 03-5410-8110
106-0031 港区西麻布3-13-20 ヒデビル B1
西麻布交差点から 広尾に向かった一つ目の信号角エイブルの地下
定休日:日曜日、祝日
17時半オープン 23時お食事LO 
http://profile.ameba.jp/arabesquebis/
[PR]
by becomeprincess | 2009-07-31 12:47 | フレンチ

あぁ、まだ残業。
SRプロジェクトとSNプロジェクトの同時進行で・・・

先日K課長がお誕生日だったので、会社でお祝いをしました。
f0090868_21323829.jpg

ゴンドラのバースデーケーキ
名前入ってるんば。
創業昭和8年の老舗洋菓子店のものです。

うちの会社も長く色々な方に好評が得られるようでありたいです。
[PR]
by becomeprincess | 2009-07-30 21:36 | 姫通信

以前インターンで来ていたT君が社会人として大阪で勤務しており、久しぶりに挨拶をしに着てくれました。
f0090868_9344996.jpg

手ぶらではなくご丁寧に焼き菓子を頂きました。

学生時代からジェントルマンでしたが、今もなお周囲への気の遣いようが良い意味で変わっていません。

うちの会社にいた事がプラス(クッキーの模様)になっている事を願います。
[PR]
by becomeprincess | 2009-07-30 09:39 | スウィ-ツ

M社のお客様から房総の銘菓を頂きました。
f0090868_9241033.jpg

鯛せんべい

1日に約25000枚を焼き上げており、全てベテラン職人の手によって一枚一枚製造されているんですって。
それが2枚も入っていました。

丹精こめて作られたありがたい御品
[PR]
by becomeprincess | 2009-07-30 09:32 | スウィ-ツ

代官山にあるパウンドケーキと紅茶だけのパティスリー&カフェ。
店名の由来は、オーナーさんのロンドン在住時代の思い出の場所ハイドパークの横にあるプラベートガーデン「EnnismoreGardens」から。

羽田空港限定の商品を元同僚Kちゃんが、買って来てくれました。
f0090868_9165629.jpg

包装紙ではなく、リボンが結われた可愛いパッケージ。
f0090868_9181830.jpg

ブラウニーティーケーキ
中央部のチョコレートがしっとりしていて、アーモンドやクルミのサクッとした食感もあります。

ティータイム 1パウンドごとの ゆとり得る ~姫心の俳句より~
[PR]
by becomeprincess | 2009-07-29 09:36 | スウィ-ツ

「運天堂」の亀ゼリー


香港土産に同僚Hさんから頂きました。
f0090868_13215327.jpg

亀ゼリー

もしもし?形も亀さんよ!?
[PR]
by becomeprincess | 2009-07-28 13:21 | スウィ-ツ

MちゃんBDP


学生時代からの友人Mちゃん主催の女子会が行なわれました。
出会いがすっぴんの頃ですが、私が誰だかわかってくれて良かったです。

Mちゃんは、その日お誕生日だったので、皆でカラオケルームでお祝いをしました。
f0090868_9364358.jpg

バースデーケーキ
昔は、ただ「甘い」と感じていたものが、時にほろ苦く思う時もある。
酸いも甘いも噛み分けて、また一つ大人になるものですねemoticon-0126-nerd.gif
[PR]
by becomeprincess | 2009-07-26 23:53 | 姫通信

野外パーティー


灼熱の太陽が微笑む中、野外パーティーが行なわれました。
f0090868_9154258.jpg

木陰にて

f0090868_9172958.jpg

スライスしたコンテ(セミハードタイプのチーズ)です。

大勢いると、こんな食材を味わえる絶好の機会です。
[PR]
by becomeprincess | 2009-07-25 23:40 | 姫通信

最近また持ち寄りパーティーによく呼ばれます。

本日はお日柄が良いので野外で行われます。

またきっとオーブンを使ったメインディッシュから手作りデザートまで力作が並ぶでしょうから、
私は、あえて、あえ物。
f0090868_11503080.jpg

ズッキーニのキムチ。(この量だけではありませんよemoticon-0125-mmm.gif

色のコントラストと味のアクセントに粉唐辛子を加えました。

ニンニクを加えたので、味見をしたら、ニンニクの香りが口の中で残っています。
もう出かけなければならないのに歯磨きの時間が倍にかかってしまいました。


Let's go!
[PR]
by becomeprincess | 2009-07-25 11:55 | 自作

友人各位から携帯のメールアドレスに質問が来たので、近々出る番組についてブログにもお知らせ致します。

7月27日19時から生放送の1時間番組日本テレビの「サプライズ」のカツ特集で題して、「カツ日本一決定戦!達人がオススメする絶品カツ」。モバイルを活用し、国民生投票で日本一を決定する視聴者参加型のコンテンツ。
カツについて詳しいそうそうたるメンバーの中に、達人の一人として私も紹介されるのは、大変恐縮な事です。。。
f0090868_1955413.jpg


お店の紹介等ご興味がある方は、当日の放送を見てみて下さいませ。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by becomeprincess | 2009-07-24 19:04 | 姫通信