食に関する情報を中心に健康・ギャグ等様々なコーナーを設けました


by becomeprincess

<   2009年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧

Aさんのお誕生日


今日は、同僚Aさんのお誕生日でした。

社内でバースデーサプライズemoticon-0123-party.gif
f0090868_16364697.jpg

会社の近所にある「パティシエ シマ」のケーキです。
結構こちらのケーキを制覇しつつあります。
今回はタルト生地に甘みがあるコーティングをされたイチゴがのった物でした。

Aさんいつもありがとうございます!
[PR]
by becomeprincess | 2009-04-30 16:36 | 姫通信

デリッツエフェリエ


原宿を散歩していたらチラシを頂きました。
f0090868_11594974.jpg

こちらのメルマガ登録をすればでジェラート(モエンヌカップ)を無料で頂けるんですって。

通常550円するものを食べられるなんて、贅沢!
早速行列に並びました。
メニューの中に、パイナップルが入った「アナナス」というのも気になったのですが、
よく社内で電話を取る時に、「アテナイオス(社名)でございます。」と言う事が多くて言い間違えそうなので、
これは、練習してからいつか頼むとして、、、今回は以下にしました。
f0090868_1222332.jpg

「テンタッチオーネ」と「フィオルディラテ」と「マンゴー」
無料なのにこんもり入れてもらえました。

「テンタッチオーネ」は唐辛子と生姜の入ったビターチョコレートのジェラートです。
他のアイスの甘さを抑える程好いほろ苦さでした。

「フィオルディラテ」は、フレッシュミルクが入っておりより滑らかです。

「マンゴー」は、完熟のものをそのままジェラートにしているようで爽やかな酸味があります。

こちらのお店は、シチリア生まれ、パリ育ちのジェラートショップのようです。
無料キャンペーンは、5月6日までで、数に限りがあるようですemoticon-0139-bow.gif
http://www.dfjapan.com/
[PR]
by becomeprincess | 2009-04-30 12:17 | スウィ-ツ

Annon cook


原宿で散歩途中に寄りました。

窓際には、外を眺められる一列席があり、1人でも入りやすいです。

カレーや玄米等のお食事から全粒粉のスコーンやおからのパンプキンロールなどスウィーツメニューまでありました。マクロビオティックメニューもあるようです。

ほうじミルクも気になりますが、豆乳研究家の姫としては、やはりこちらをオーダーせねばと思い即決です。
f0090868_16424364.jpg

Hotの豆乳です。通常コーヒーが入っている物を豆乳だけにしてもらいました。

心温まるお料理の「おもてなし」をテーマにしているこちらでは、テイクアウトメニューや各種パーティーまで幅広くされているようです。

「おもてなし」をうけて、癒された後、向かった先は、新しくアメリカから新しく出店した例のお洋服屋さん。
長蛇の列を見て、今日は断念しました。
[PR]
by becomeprincess | 2009-04-29 23:58 | カフェ

ほうき


妃のお客様が来るから、掃除大臣に任命されました。

掃いてもでてくるゴミが減らないのはなぜ!?
f0090868_1214542.jpg

原因は、この「ほうき」にありました。

昔から使っているから、先が抜けてきているのです。
ちりとれない。。。
キリがないから放棄したいemoticon-0169-dance.gif

でもなんとか、ゴミ0運動に協力しました。
[PR]
by becomeprincess | 2009-04-29 12:12 | 親父ギャグ

S社長主宰のセレブパーティーにN様に誘われて行って参りました。
f0090868_11463059.jpg

私が残業で遅くなるのを覚悟で一緒に参加してくれた美人歯科医師のMちゃんです。
会場に着いたのは22時で、既に皆様盛り上がっていました。

大勢の方が食べられるように、手早くお料理を用意するシェフ、それを運ぶスタッフの方の連係プレーに感心しました。

セレブではない私にまで、パスタを頂けて良かったです。emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by becomeprincess | 2009-04-28 23:38 | 姫通信

伊豆に行ったKさんから頂きました。
f0090868_9474479.jpg

桜えびは、国内では駿河湾にしか生息していないようです。
薄くソースを塗って目を閉じてたべたら、お好み焼きの味に近づけそうっす!

f0090868_9495635.jpg

Yさんから香港のお土産で頂きました。
パイナップル風味でした。
私も高校の卒業旅行辺りで行った事があるのですが、当時こんなセレブなお土産を買える予算はありませんでした。。。懐かしい!貧乏学生の旅行が・・・
世界的に有名なグルメガイドブックで星のつく「C・・・・・」とか行ってみたいですね~。
[PR]
by becomeprincess | 2009-04-28 09:57 | 姫通信

大阪通天閣にあるお店が東京に出店しました。
f0090868_12414235.jpg

象徴の「ビリケンさん」は、生まれも育ちも新世界の店主が、通天閣の社長と直接お話をされ、本物から型を取って完全のコピーを作ったようです。
足を触るとご利益があるという噂を小耳にしたので、さわってみました。今日は、金運もアップしそうな予感!

価格は100円~200代の串が多いので、仲間と好きな物を頼みました。
f0090868_12305660.jpg

私のはずせない1串は、200円の「牡蠣」。
f0090868_1231679.jpg

追加オーダーしてしまいました。2個目の注文は許されても、「二度漬け」は禁止です。守りましょう!

外はサクサク中には海のミルクのようにとろっとした広島産のオイスターが潜んでいます。

また、「おーい、emoticon-0129-call.gif串かつを食べに行こうよ。」と気軽に誘える仲間と行きたいお店です。
[PR]
by becomeprincess | 2009-04-27 23:18 | 居酒屋

烏森神社 


烏森神社でお参りをし、「おみくじ」を発見。

500円で、おみくじを引き、ピンクのストラップと願い事を書く用紙、おみくじの結果が書かれた紙、甘味処「色ごよみ」でミニアイスかわらび餅をいただける券(4月末まで有効期限)が頂けます。


「おみくじ」は、仕事運・恋愛運・金運・健康運から四択式で、色分けされております。

色々気になるけれども、ピンクにしましたemoticon-0115-inlove.gif

「吉」でした。芸人としてリアクションとりずらい運。
デートコースの詳細まで書かれていました。
導き通りしてみようかしら!?

願い事を書いていたら、友人に見られました。。。emoticon-0141-whew.gif
f0090868_16193097.jpg

漠然・・・欲張り!?

「あの鐘を鳴らすのは、わ・た・し。」という事で、「飾り鈴」に祈願しました。

f0090868_16294076.jpg

早速スウィーツを頂く為に移動。

「本日のアイスクリームは、『清めの塩』のみです。」と言われました。
むしろ、お清めできて光栄ですわ。
f0090868_16315836.jpg

清めの塩 アイス

ほのかに塩気がありますね。
喉にスーっと通り心身ともに清らかになりそうです。
f0090868_16333645.jpg

わらび餅
玉子の醤油漬けではありません。
2個もあって良いですね。

お茶まで頂いて、ご馳走様でした。
[PR]
by becomeprincess | 2009-04-27 16:40 | ラッキー

「揚州商人」の試食モニターに選ばれ、新橋店に行く事にしました。

汽車ポッポ鳩ポッポ喫煙コーナーでポッポしている光景が見られる広場で友人との待ち合わせ。
f0090868_15234811.jpg

※ポッポのイメージ画像。こちらの2羽は、別の縄張りに居ます。好物は、「おから」です。

我在揚州商人.
f0090868_1524929.jpg

新橋店は、2階建てで、中国を想わせる造りです。(雨と車をよけながら撮ったら、ぶれました。。。)
f0090868_1527096.jpg


f0090868_15283346.jpg

お手洗いは2階にあるので、階段を上り、着いたところに、到着を祝したような方がいらっしゃいます。
※私の父ではありません。

さて、今宵は何を食べようかとメニューブックを開き、
「期間限定」という言葉に弱く、食のキーワードのうちでも特に好きな言葉 “コラーゲン”の響きに誘われて、「揚州濃厚塩ラーメン」をオーダーしたかったのですが、
「申し訳ありません。本日は、売り切れです。」と言われました。
その他、数あるメニューの中でも、「スーラータンメン」や「タンタン麺」が1位2位を争う人気のようですのでそれらを注文しました。
麺の選択肢は、刀切麺(極太麺)と柳麺(細麺)の2種類。
f0090868_15435795.jpg

スーラータンは、刀で切った方にしました。
普通サイズでこの大きさ。
f0090868_15443364.jpg

箸上げです。横幅だけでなく、厚みもありました。
f0090868_15454036.jpg

とき玉子とからんだ千切りの食材(豚肉・椎茸・竹の子・白髪ネギ等)を、味わうのに穴あきレンゲは食べやすいツールでした。

f0090868_15492112.jpg

細い麺が入ったタンタン麺です。
具は、豚挽き肉・ほうれん草・ザーサイが入っています。
細かいお肉が入っているから、細い麺と食感が合います。
f0090868_15523316.jpg

お水代わりに出されるジャスミン茶で気分爽快!

揚州商人参考URL: http://www.whistle-miyoshi.co.jp/index.html

モニタープラザでクチコミ中!
[PR]
by becomeprincess | 2009-04-27 15:53 | 食のつぶやき

残春煮


妃の友人から京都のお土産に「塚原筍」を頂きました。
f0090868_12263741.jpg

新橋の「びん」で食べたお料理を思い出し以前フードアナリストF師匠から頂いた「こごみ」とコラボさせ、創作料理を考案しました。
f0090868_12265384.jpg

春の名残をお皿で表現しました。

両親から「あっぱれ!」とお褒めの言葉を頂きました。

将来 小料理屋「姫」とか出そうかしら!?割烹着着て。
妄想までに止めておこう。
[PR]
by becomeprincess | 2009-04-27 12:29 | 自作