食に関する情報を中心に健康・ギャグ等様々なコーナーを設けました


by becomeprincess

<   2009年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧

わかばの鯛焼き


ボスから頂きました。

わざわざ社員のために並んで大漁と言わんばかり買ってきてくれました。
f0090868_9475035.jpg

私のはお口に餡子がついている「食いしん坊ですたい」にしました。

四谷を散策するとこういった名店があるのです。

明日4月1日は、ポアソン・ダヴリル(4月の魚)。

偶然にも、一尾お先に魚を頂きました!
[PR]
by becomeprincess | 2009-03-31 23:41 | スウィ-ツ

五三焼 カステラ


福岡から来られたお客様から長崎のお土産として頂きました。

社員に均等にいきわたるようにカッティングされています。

お気遣いが見受けられます。

箱の中には、薄い紙に包まれたカステラがほんわり入っています。

f0090868_9375022.jpg


長崎の歴史までより興味を持ちました♪
[PR]
by becomeprincess | 2009-03-31 23:35 | スウィ-ツ

らむねめー


大阪出張土産として同僚からニヤニヤした顔で渡されました。

f0090868_9465133.jpg

キムチラムネですって。
見た目の色が既に辛さを物語っています。

早速試飲!

開けたら、プシュッと炭酸が顔に飛んできました。057.gif

顔面ニンニク臭くひりひりします。

粗手のエステか!?

お昼何を食べてもニンニクの香りがします。
食材が減ってエコ!?

良かった、給湯室で開けて。
良かった、黒い服を着てきて。
前向きに生きよう・・・071.gif
[PR]
by becomeprincess | 2009-03-31 09:54 | 姫通信

大学時代からの親友Sのママから頂きました。
f0090868_1031254.jpg

昔から私の好きな色を把握しています。

容器にもアイディアが光っています!

編み物やお料理、フラワーアレンジメント等・・・多趣味多芸のママは、私の憧れる女性シリーズのうちの1人です。

私の結婚式でブーケも作ってくれるかしら!?(予定なし・・・012.gif
[PR]
by becomeprincess | 2009-03-29 23:56 | 姫通信

クリップ




f0090868_11132010.jpg
クリクリップ070.gif
[PR]
by becomeprincess | 2009-03-28 11:15 | 親父ギャグ

「フードジャーナリスト会議」主宰者の放送作家わぐりたかし氏から「『東京 ひとりで行ける上質ごはん』に寄稿しませんか?」と言われ、私なんかで良いのかと戸惑いましたが、
1人で夕飯を食べるのが苦手な私にでも行けるようなお店をお勧めし、皆様の参考になればと思い、引き受けることになりました。
本書のメンバーは、私以外有名なフードジャーナリストだらけで恐縮です025.gif

f0090868_13365859.jpg


これを読めば「私だって1人でできるもーん」みたいに更に色々なお店に行けそうです。

執筆参加メンバーは下記の通り(敬称略、五十音順)
( ↓ スクロールすると映画のエンドロールのようですわ。)
 
浅妻千映子(フリーライター)
 梅谷 昇(フリーライター)
 大崎裕史(ラーメンバンク代表)
 小川フミオ(ジャーナリスト)
 カニリカ(放送作家)
 金 成姫(日本フードアナリスト協会)
 来栖けい(美食の王様)
 小関敦之(築地王)
 小谷あゆみ(フリーアナウンサー)
 後藤晴彦(エッセイスト、アートディレクター)
 山同敦子(食と酒のナビゲーター)
 柴田香織(フードコミュニケーター)
 下井美奈子(スイーツコーディネーター)
 鈴木美和(フードライター)
 園山真希絵(タレント、フードジャーナリスト)
 中島孝志(作家)
 西村 朗(TVプロデューサー)
 葉石かおり(エッセイスト、きき酒師)
 はっぴーふーみん(放送作家)
 花房美香(ウェブプロデューサー)
 平岩理緒(スイーツの女王)
 森脇慶子(フードライター)
 柳生九兵衛(B級グルメ王)
 わぐりたかし(放送作家)

「ひとりごはんコラム」執筆メンバーは下記の通り(敬称略、登場順)
 YAKINIQEST(ヤキニクエスト)「"ひとり焼き"のススメ」
 葉石かおり(エッセイスト、きき酒師)「おひとりさまには哲学がある」
 ヒロキエ(人気グルメブロガー)「こんな店のひとり飯は嫌だ!」
 すずきB(放送作家)「ひとりごはんビギナー様へ」
 水野仁輔(東京カリ~番長)「夜カレーのススメ」

本日3月27日から『東京 ひとりで行ける上質ごはん』(東京書籍)「フードジャーナリスト会議」編で大手書店か下記から発売中です♪
購入先URL: http://www.amazon.co.jp/dp/4487803195

後記: 良かったぁ。プロフィール写真の提出不要で★★★顔に自身がないものですからね。でヘへ。
[PR]
by becomeprincess | 2009-03-27 13:47 | 姫通信

今日は同僚Hさん(写真でお名前バレバレ042.gif)のお誕生日。

皆でお祝いしました。

f0090868_2091843.jpg


シェ・シマのケーキです。
チョコレートとリキュールが効いた大人の味でした。
まるでHさんの魅力のよう029.gif

姫画伯のイラストは、笑われてしまいました・・・
[PR]
by becomeprincess | 2009-03-25 20:13 | 姫通信

コムサカフェはフルーツタルトで展開しています。
こちらの表参道の地下にある支店は更に高級なカフェスタイルを確立しています。
f0090868_2033542.jpg

店内は、ライトが控え目な空間で、テーブルにスポットライトがあたりシックな空間です。
f0090868_20332242.jpg

メキシコ産マンゴーがお花のように盛り付けられたパフェです。
f0090868_20334462.jpg

パイやキャラメルアイスクリームの層にたどりつき更に感動を覚えます。

http://www.cafe-commeca.co.jp/aoyama.html

~こんな雰囲気で創られた妄想フィクションストーリー~

彼とよく行く表参道の居酒屋。
〆を食べた後、いつものようにデザートを頼もうとしたら、彼にお会計を済まされました。
別腹が寂しがっている顔をしたまま、お店を後にしました。
いつもより先頭をきって歩く彼に私は疑問を抱きながらついて行き、向った先は地下のお店。
彼が、重そうな扉を開けてくれて「さぁどうぞ」とエスコートをしてくれました。
私「壁にはフルーツが象られているけど、ここは、Bar?それともカフェ?」
彼「シャッパンやスウィーツがあるからどちらを頼んでも良いよ。」
まずは、メニューを見てみました。
f0090868_20464497.jpg

迷う・・・イチゴも好きだけどマンゴーも良さそうだし。
シャンパンを嗜みながら私の顔をゆっくり眺めている彼。
そんな悩める私に彼が選んでくれました。

「マンゴーローズブーケのパフェ」

彼が初めてプレゼントしてくれた花束です。

今宵は、アートを鑑賞した後、甘い誘惑に身を寄せるベリースウィートメモリーでした。

[PR]
by becomeprincess | 2009-03-23 20:26 | カフェ

親友Yちゃんから頂いた物です。

憧れのリッツカールトンホテルにステイしたようです。
口の周りのお髭がお洒落なカール君とは関係ありません。

f0090868_18402584.jpg

うらやましいので、せめて紅茶の香りでセレブ感を味わいます。
バリバリバリュー感ありますね~
[PR]
by becomeprincess | 2009-03-22 23:37 | 姫通信

お洒落なストリート


今朝の母娘の会話。

妃が、「表参道のマックスマーラが角にあるコットン通りを歩いたんだけどけっこうお洒落なお店が多いわね。」

「コットン通り!?骨董通りだよ・・・。」

そりゃ通り沿いのお店には、素敵な衣服がいっぱい飾ってあるけど、、、

向かいの「紀伊國屋」ビルは「衣の国屋」でもないし。。。

とこっとんおもろ~い
[PR]
by becomeprincess | 2009-03-22 07:29 | 親父ギャグ