食に関する情報を中心に健康・ギャグ等様々なコーナーを設けました


by becomeprincess

<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カンボジアのポン菓子


会社の同僚Hさんからカンボジア土産にポン菓子を頂きました。

パッケージがシンプルで中の焼き目とお米とお豆の形状が見られます。

鼻で香ばしさを感じつつ、歯で食べ応えの良さを愉しめます。

ありがとうございます!

カンボジアの言語で「オークン」。

流れで、覚え方を考えました。

おぉ勲章を授与したい御菓子です。

f0090868_1994337.jpg
カンボジアによりいっそう興味がわきました。
[PR]
by becomeprincess | 2009-01-30 19:10 | スウィ-ツ

今日はY社長のお誕生日。

スタッフ一同でお祝いさせて頂きました。

そして、我々もあやかって頂きました。
f0090868_1883062.jpg

たっぷり入ったベリー系の他、ホワイトチョコレートやメレンゲ状の焼き菓子がトッピングされていました。

ショートケーキといっても生クリーム・イチゴ・スポンジのみとは限らないことを物語っています。

Y社長のおかげで、オフィスが和やかな雰囲気になりましたemoticon-0123-party.gif
[PR]
by becomeprincess | 2009-01-27 18:09 | スウィ-ツ

ヴァレンタインデー トゥー ミー

後星で買った、クリスマスバージョンが気に入ったので、
今回はラブリーバージョンを買いました。
f0090868_1829325.jpg

以前書いたエコマンの記憶が蘇る。


「ハートを割らないようにそっとね。」と自分に言い聞かせて封を開け様としたら慎重すぎて
ハートのケースがでてこない。。。
食べれないこ~のままじゃ~♪

懐かしのメロディー
[PR]
by becomeprincess | 2009-01-23 23:21 | スウィ-ツ

京都のお客様U様から頂いた物です。
f0090868_13441229.jpg


なぜ「すっぽん」かというと、最近祖母が他界して落ち込んでいた私に元気をだしてほしかったからのようです。

プレゼントからメッセージを受け取り、心が温まりました。

http://www.suppon-daiichi.com/goods/
[PR]
by becomeprincess | 2009-01-23 14:02 | 姫通信

パリ16区


f0090868_177349.jpg

F師匠から福岡の出張土産に頂いた「パリ16区」のダックワーズ。

ダックワーズとは、パリ16区の菓子店「ARTHUR」に三島隆夫氏がシェフを務めていた1979年に考案した特製です。
それまでこのアーモンド生地は生菓子として、あるいはアントルメの底に敷く使われ方をしていました。
「これを和菓子の最中に相当するものにできたら、新感覚の焼き菓子ができるのではないか」。そう考えた同氏は、試行錯誤を繰り返し、外がパリッとして、中がフワッとした食感のダックワーズを生み出しました。
1981年「フランス菓子16区」をオープンする時、お菓子の名前も本来のフランス語の発音である「ダッコワーズ」を、響きがいいようにあえて「ダックワーズ」と表現しました。
今では、今では日本国内は言うに及ばず、フランスでも作られるまでに成長しました。
f0090868_1774995.jpg

断層がしっとりさを保っているところに入魂の想いを感じました。

余談:昨日は、飛雁閣でロースト「ダック」を食べ、今日は「ダック」ワーズを頂き、ネーミングがつながってますね。

参考URL: http://www.16ku.jp/start/dux.html
[PR]
by becomeprincess | 2009-01-22 23:58 | スウィ-ツ

ミニワンのクロワッサン


カリスマフードアナリストU様が来社され、頂いた物です。
f0090868_196862.jpg

あの「ドンク」さんが、できたてをグラム単位で買えるミニクロワッサンやアレンジ商品や違った生地のパンなども幅広く取り揃え、お客様のお好みに応じて量り売りする独立ブランド「Mini One」を展開しました。
まだ、できたてに近い状態でお持ちになったのでさぞ急いで来られたのだろうと思うとより感激しました。

U様、ご馳走様でした!

参考URL:http://www.donq.co.jp/family/minione.html
[PR]
by becomeprincess | 2009-01-22 23:38 | 姫通信

再訪度が高い「銀座飛雁閣」様で、オリジナル紹興酒3種と特別料理を味わう会を実施していただきました。


当イベント限定 特別コース 
f0090868_17261329.jpg

飛雁閣特製9品の前菜
 (モンドセレクション金賞の黒豚叉焼焼、フォアグラなど)
f0090868_17264719.jpg

飛雁雅酒30年、20年、10年ものを1杯ずつテイスティング。グラスはバカラ☆
f0090868_17271749.jpg

ギネス申請中 極薄皮小龍包
f0090868_17273545.jpg

車エビフルーツソース添え
バラエティー番組にでたタレントの方が絶賛していましたね。
f0090868_17275531.jpg

ローストダック オレンジソース添え
今回、マイベストです。
外のパリパリと中のジューシーなバランスが良いです。
f0090868_17281429.jpg

伊達鶏とどんこの蒸しスープ
f0090868_17283186.jpg

アワビ煮汁ごはん
f0090868_17284433.jpg

2種のデザート

参加された方は、お料理によって合う年を選び、素敵なマリアージュを楽しまれていました。

【会場】
銀座 飛雁閣 東京都中央区銀座8-9-15 JEWEL BOX GINZA 9F
TEL 03-3572-7111 http://www.higankaku.com/

福臨門魚翅海鮮酒家で修行した黄総料理長が腕を奮う料理は、
これまでの重たいイメージの中華料理とは一線を画す、非常にヘルシーで
かつ、フレンチのように美しく盛られた料理ばかりです。
ミシュラン1つ星を獲得した、マンダリンオリエンタルホテルやペニンシュラホテルの
中華レストランに食材を卸す「亜細亜食品」直営のお店であるため、
使用されている食材も選び抜かれた1級品ばかりです。
また、カトラリーもバカラやマイセン、ヘレンドなど、1級品ばかり。

是非お洒落をしてお出かけしてみてはいかがでしょうか?
[PR]
by becomeprincess | 2009-01-21 23:49 | 姫通信

BBクリーム


婚前旅行をした友人からのお土産です。
f0090868_17163496.jpg


美容研究家Iさんお勧めで話題の商品です。
3個でも2個でもなく1個頂きました♪
どんだけ~効き目があるのかしら!?
BBっとくるかしら!?
[PR]
by becomeprincess | 2009-01-21 23:44 | 姫通信

鯛せんべい


f0090868_21334158.jpg

瀬戸内土産に友人Cさんから頂いた物です。

おめでたい!

最近、悲しい事があったので、こういった縁起物を頂くと元気が出てきますね。

バリっとした食感を奏でながらバリバリ励もう!
[PR]
by becomeprincess | 2009-01-19 21:29 | 姫通信

六本木の喧騒から離れ静かな住宅街にあるお店です。
「ババ」や「カンノーロ」等イタリアの伝統菓子を中心にマシュマロ、シュークリームやモンブラン等も取りそろえる洋菓子店です。

オーナーパティシエの磯尾直寿氏はイタリアンレストランで修行を積まれた方のようです。
f0090868_2122821.jpg

今回は、プリンをテイクアウトで購入。

2種類のバニラビーンズを使用し、香りと味を楽しめました。
これについては、イタリアらしさを感じるものではありませんが、最近シンプルなスイーツが注目を集めているのでストイックで好評のようです。

空き瓶は、豆乳を家で飲むのにちょうど良いサイズ。

また、散歩の途中に寄りたいです♪
http://www.isoo.jp/
[PR]
by becomeprincess | 2009-01-19 21:21 | スウィ-ツ