「ほっ」と。キャンペーン

食に関する情報を中心に健康・ギャグ等様々なコーナーを設けました


by becomeprincess

<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カフェ ブラウナー


ウィーンのカフェをイメージしたお店が「アキバトリム」2階にOPEN。

f0090868_1401717.jpg

ザッハトルテ ホイップクリーム添え

アプリコットジャムの酸味が濃厚なチョコレートやクリームを飽きのこない味としています。

ウィーンの喫茶店では、ケーキを求めて来るお客様だけではありません。
新聞を読みながらコーヒーを飲み、寛ぐ男性の姿をよく目にしました。

こちらでは、モーニングメニューから、ランチ、グランドとお越しになる時間で料理も楽しめます。
朝7:00から営業している為、「ソトアサ」派の方にとって貴重な空間です。

この界隈には様々な癒し系のカフェがあります。

旅をしているような気分を愉しむ為に最寄るのも良いと思われます。
[PR]
by becomeprincess | 2008-05-27 23:40 | スウィ-ツ

「織り姫」の紅茶


私の師匠F様からの頂き物。

f0090868_14231687.jpg

人生のバイブルかと思いきやミックスフレーバードティーでした。

f0090868_14233470.jpg

七夕前に、淡い過去の恋心を思い出す香り。
f0090868_14235058.jpg

織り姫様に比べたら恋愛経験不足な私。
ベリーフルーツとキャラメルの甘さは、未知の世界の星を探す為の鍵。

師匠は、人生の書斎を素敵なお星様とこつこつと綺麗に並べられています。
私も、そんな星が見つけられますように☆

紅茶に関する参考URL:
http://www.marina-de-bourbon.com/tealist-mix.html
[PR]
by becomeprincess | 2008-05-27 06:07 | 姫通信

姫コラーゲン


今日は会社の近所にある薬局で、お菓子を吟味。

すると素敵なネーミングの商品を発見。

絵柄が、3パターンあり、前髪的に私と似ている姫にしようと決定。
f0090868_9143439.jpg


レジに向おうとすると「やっほ!」と肩をトントンとたたかれ、
振り返ると満面の笑みを浮かべた同僚がいました。
私の行動パターンを見ていたようです。

素の自分を観られ恥ずかしい(><)

f0090868_918516.jpg

これを食べて親指のささくれが治るかしら♪
[PR]
by becomeprincess | 2008-05-21 07:12 | 姫通信

GIOTTO


銀座三越で久々のお買い物。

地下では、チョコレートを試食できるお店がいつも大賑わい。
私も蟻のように同化する時もあります。

今回お目当ては、GIOTTOのテイクアウト。

迷った末に選んだのは、

f0090868_1627781.jpg

マンゴータルト

マンゴーの実がゴロッと盛られ中は、マンゴークリームのしっとり感とタルトやパイのサクサクした歯ごたえでバランスが良いです。

その食べるテンポを掴み、思わず「ウー、マンゴー♪」と叫ぶ私。観衆なしのワンマンショー。

f0090868_1632780.jpg

スプーン付きの包装f0090868_16322974.jpg


カトラン(抹茶)

陶器に入ったパフェの中身は、上に生クリーム・白玉・花形のメレンゲクッキー・栗の甘露煮・小豆、中段は小豆寒天・下段に抹茶プリン、底に小豆が混ざった生クリームで構成されていました。

スプーンですくって次に待ち受けている物に挨拶するのが喜ばしいです。
前の段に戻りたければ少しずつ穴を開けて下まで進み半面残して置く事をお勧めします。
GIOTTO待ってプレイバック方式♪

テイクアウトで食べられるパフェ。
かつ容器を自宅で再利用できるのが嬉しい。

完食後は、中を洗ってお茶を注ぎ、心身共に和らぎを得ました。

このカップは、昭和から平成世代へ名曲と共に受け継がれるバトンになりそうですね。

GIOTTO参考URL:http://www.plaisir-co.com/
[PR]
by becomeprincess | 2008-05-18 05:22 | スウィ-ツ

姫様達のイベントに参加


最近、各界の姫様のイベントに行く機会が増えました。

以前は、イリュージョンでお馴染みのプリンセスT様のショーを観に行きました。

昨日は、歌姫KK様のコンサート。

どちらもお美しくワイヤーを使った見事なパフォーマンスでした。

多くの人を感動させるパワーに秘められたパワーを学びました。

私がやるとしたら、親父ギャグのショー、食欲をそそる歌・・・。プロには敵いませんわ。

次は『The Last Princess』を観に行こうかしら♪
[PR]
by becomeprincess | 2008-05-18 00:40 | 姫通信

幕の内弁当


私が憧れている京都在住のU様から贈り物が届きました。

包装紙を開くと、「幕の内弁当」が入っておりました。
f0090868_1582844.jpg

「さて、My箸で食べよう!」
「ん!?全部飴やんか!?」
と、1人ノリつっこみをし終え、なめてみました。

味は、その食材のエキスではありませんでした。

きのこ、かまぼこ、栗、お米等魅せ方が上手ですね。


U様、感謝感激あめあられ♪ありがとうございました。

販売元:株式会社井筒八ッ橋本舗の関連会社である有限会社むかし菓子本舗
[PR]
by becomeprincess | 2008-05-16 06:55 | スウィ-ツ

祥音


中央区新富に工事中のような佇まいの貝焼き専門店があります。


f0090868_17463296.jpg

お店の外観


f0090868_17465073.jpg

お店の内装(オーナーと料理人も)


f0090868_1747856.jpg

とり貝


f0090868_17472425.jpg

ムール貝はまぐり


f0090868_1748130.jpg

白貝


f0090868_17485151.jpg

白貝の表面(名前の由来は、白い殻だからです)


f0090868_17491852.jpg

ホンビノス貝


f0090868_17493521.jpg

あげまき貝


f0090868_17495918.jpg

ホタテ


f0090868_1750233.jpg

大浅利


f0090868_17512050.jpg

ウチムラサキ貝

おまかせセットを注文すれば、このように貝のお勉強になる位出されます。

貝本来の味を楽しむための絶妙な焼き加減。

貝だけでなく、日替わりでアスパラや焼いた鰯等があります。
味付けはシンプルにマヨネーズや醤油。

器が簡易的。オーナーの楽観的なキャラクターでカバーされます。
予約の電話は、オーナーの携帯電話番号のみ。

穴場とはこのようなお店の事を言うのだという良い例ができました。

参考URL:http://newrich.fc2web.com/
[PR]
by becomeprincess | 2008-05-16 05:43 | 和食

今の婚活時代と対極。若くして結婚した組である母の友人P様がグルメ評論家の私(妃の噂話により肩書きがオーバー)へと頂いた御品。

f0090868_9484932.jpg

インペリアルホテルウィーンと記載された包装紙。
裏にはINPERIAL TORTE焼菓子と表示されていた。

f0090868_9491152.jpg

コーティングされたチョコ。

f0090868_9492233.jpg

中は層に。マジパンのザラザラ感やココアクリームの柔らかさを愉しむ事ができる。

一口試食。ホテルザッハーのトルテと見比べ、味は、より甘さが控え目。「おや、どこかで食べた味では!?」回想すると、以前銀座の和食店「御蔵」でデザートに供された物ではと思い出す。
母にどこで頂いたか尋ねたところ、そのお店でお食事をしお土産用に買ったようだ。今は、お食事の最後に「わらびもち」が運ばれるようだ。

味当てクイズに正解した自分への賞品としてもう一切れ頂いた。ナイフの切れ味は悪いが、頭脳のキレは良い。

P様、ありがとうございました。

INPERIAL TORTE参考URL:https://www.imperialtorte.at/shop/
御蔵参考URL:http://www.fukunaga-tf.com/mikura/index.html
[PR]
by becomeprincess | 2008-05-15 06:09 | スウィ-ツ

オーベルジュ・ド・リル


私が大好きなフレンチレストランのうちの一つ「ジョージアン倶楽部」が閉店しました(><)
その跡地にフランス・アルザス地方で三ツ星41年を誇る名店「オーベルジュ・ド・リル」が、昨年の名古屋ミッドランドスクエアのオープンに続き、ついに東京に初進出。

お店のホームページからメニューを拝見したら私の大好物を知っていたかのようなコース内容を発見。

~ディナーコース一例より~
LE MENU D'ILLHAEUSERN ¥12,600(税込み・サービス料15%別)
エスカルゴのフリット パルメザン風味のポレンタ添え
フォアグラポワレ アンディーヴのコンフィとパンデピス ポルト酒風味
天然のポワレ 洋ネギとズワイ蟹のリゾット 雲丹のカプチーノ仕立て
仔羊のロティ<アビヴェール>とそのジューマンステールに伝わる付け合わせと共に
プレデセール
チョコレートのパスティアとマンゴーのカラメリゼ
ヴァニラアイスクリーム添え
コーヒー
小菓子

あの優雅な空間でお料理を頂けると思うと、近々行きたくなりますねq(^^)p

参考URL http://www.hiramatsu.co.jp/restaurants/index.html
[PR]
by becomeprincess | 2008-05-14 05:55 | 食のつぶやき

人気の香り


眠れない方へ

昨日の夜は仕事で大勢の著名人の方々に会い、非常に良い刺激を受けました。

中には世間から注目されるアイドル的存在の方も。

私はそういう方を憧れや尊敬の眼差しで見ています。

例えば、人気の香水がでたら「あぁ、ああいうの流行ってるよね。どうせ香りきついんじゃない!?」と試さずに悪く言うのはいかがなものだと思います。
人気になるには何か秘訣があるのだと思いそのエッセンスを取り入れてみてはいかがでしょうか?

私は、良い所を引き出したいと想います☆
[PR]
by becomeprincess | 2008-05-13 02:11 | ラッキー