「ほっ」と。キャンペーン

食に関する情報を中心に健康・ギャグ等様々なコーナーを設けました


by becomeprincess

<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5/25


ゴー不ゴーの日

結果がともあれ、やらなかった事の後悔を考えるとやってみて良かったと思う事がある。
そしていつか華麗なる人生を。
と、そう願えば叶う姉妹のように。
[PR]
by becomeprincess | 2007-05-25 23:59 | 今日は何の日?日々をゴロで記す

白金亭


プラチナ通りをシロガネーゼに真似てエレガントにお散歩していると、おやおや、ここはカフェ?フレンチレストラン?と気になるお店があります。
http://www.shirokanetei.com/
以前とてもホスピタリティーやお料理が素晴らしく良くしてくださった『招福門』さんの系列だそうです。

どうやら美を追求する方々にはもってこい。
薬膳を隠し味にアンチエイジング効果が得られそうです。
(メニューのいくつかが中国語訳で正式でなくすみません。。)

f0090868_1255145.jpg

友人が退職の為、慰労のお祝いだと予約時に伝えたらそれをお皿で表現してくださったのか寿という文字だらけの何ともご利益ありそうな物でした。
レストランによってはお料理だけでなくこういったお皿で演出する事もできるのです。

f0090868_12101660.jpg

茸たっぷりの春巻
マイクロトマトの酸味が揚げ物を食べた後すっきりしますね。

f0090868_12105531.jpg

北京ダック
お店の方が皮を包む前に、「こちらの中で嫌いな食材はありませんか?」と事前に確認して下さいました。お優しいですね。
白髪葱の臭みがなくダックとのバランスが良いです。
反対側からお味噌のタレがこぼれないように気をつけてお召し上がりくださいませ。

f0090868_12252381.jpg

鱶鰭の姿煮キャロットソースがけ クコの実が入った蒸しパン添え
ここでコラーゲンを摂取。
スープのようにソースが多めに入っているので鱶鰭だけを味わった後はソースを含みさらに混ざった物を楽しむ。蒸しパンはソースをよく吸収し食べやすいです。
この一皿で噛む事、飲みこむ事がどれだけ至福か思い知らされました。

f0090868_12254424.jpg

北海うにのミルク炒め 真珠パウダーをかけて
メニューの名前からしてもおいしそうな予感。
お皿がテーブルの上に置かれ、こちらの上に真珠パウダーがパラパラパラと粉雪のごとくかけられました。
これが美肌効果抜群☆
中国の漢方の偉大なるお方が開発した、ミラクルパールでした。
鱶鰭から摂取したコラーゲンを体の内側から吸収しやすくしてくれる優れもの。
値段も優れもの。
なのにふんだんにかけていただいて。
事情があり、今ならたんまりかけてくれる唯一のチャンスかも。
中華だから脂っぽいわと倦厭されているお方にお勧め。
コラーゲンと真珠パウダーのおかげでお肌がピチピチピーチ姫でした♪

f0090868_12291833.jpg

鱶鰭のフライ、三色ソース

鱶鰭を揚げると新たな食感を楽しめます。
緑:ほうれん草 黄:人参 茶:黒酢
一皿で3度の物語が繰り広げらます。
青春時代、甘い生活、すっぱい思い出。
私にとってはどれも良い経験でした。

f0090868_1235882.jpg

郊外油菜遠 清炒(本日の野菜炒め お好みの料理方で)
お食事を最後に出されたのが今までの余韻を邪魔せずさっぱりとした物でした。
汁気がないのに、出汁が野菜にしっかりついておりました。

〆にお食事をと思っていましたが友はもうお腹いっぱいのご様子。
では、デザートはと聞くと別腹らしい。

f0090868_12393276.jpg

デザートの盛り合わせ。
天津甘栗のモンブラン、ジンジャー入りブラウニー、ほうじ茶のオペラ(オペラだけに歌おうかと思いましたが他のお客様もいらしてたので我慢しました・・・)等。

お店の方のお願いした演出に私まで感動してしまいました。

ヌーベルシノワのお父様、謝謝。
美食同源のおかげで、明日は水をはじく人魚姫ですわ♪
[PR]
by becomeprincess | 2007-05-19 23:55 | 中華

堂島ロール


大阪から来た凛とした素敵なレディーリンからいただきました。
f0090868_15534068.jpg

箱を開けたら

f0090868_1554958.jpg

うMyディッシュ

箱にはこのロールケーキの思いが以下のように記されております。

「日本のニューヨーク」堂島
そう証されてきた堂島は、世界で最初に設備された、先物取引発祥の地とされています。また、明治、大正時代にはマスコミが情報の拠点を構えるなど、商都大阪の近代化に大きな役割を果たしてきました。平成の今日も、関西ビジネス界の中心として位置し、ここに生きる人もまた、いつの時代も自信に満ちあふれて、光り輝いています・・・そんな素晴らしいこの街に、「甘いひとときをお届けしたい」という気持ちから、この堂島ロールは生まれました。
“幸せ”を表す黄色と白のうずまき、“永遠”を表す筒型のロールケーキは、我が国独自の文化財。

緩やかな曲線と色から目で和み、小麦粉がよくふるわれていてやわらかい生地と生クリームのしっとりした食感で味わう至福をももららします。

そして、何より遠方からたくさんの重い荷物を抱えつつ、
このそしてこの作り手の思いからできた筒を届けてくださった当人の思いにも感激しました。

◎ありがとうございます◎

http://www.mon-chouchou.com/
“プリンセス”ロールも影ながら応援します。
[PR]
by becomeprincess | 2007-05-19 06:51 | スウィ-ツ

香咲


友と表参道でウィンドーショッピング♪
疲れたから甘い物食べたいねぇと意気投合!
「そうだ、ホットケーキを食べに行こう☆」と向かった先は外苑方面。
結構歩くのに電車賃をけちりさらに疲れる事は忘れ頭の中はほっとけないケーキ。。
到着!
http://cafe-casa.com/top/top01/top01.html
ホームページがまた好感的。丘の上にお店はありませんが想像して童話の世界に入ったようで楽しめますね。

店内は混みあっていました。

本命の「ホットケーキ」とミルクティーを注文。

f0090868_14315938.jpg

待っている間にクッキーがだされました。

f0090868_14323580.jpg

ホットするミルクティーですこと。

f0090868_14334871.jpg

「ホットケーキ」登場。
生クリーム、バター、2種類のシロップ。
温かいうちに味わうと、ふかふかほっかほかで香ばしさが口の中に広がります。
冷凍ではなく1枚1枚丁寧に焼きあげるようです。あのふっくら仕上げる秘訣は、作り手の火加減とフライパンにあるらしい。詳細は企業秘密のようです。
家で作った時、片面がこげたり中が半生だったり、そうならないように手早くフライパンがえしでぎゅっと生地を押して硬いパンのように失敗した経験を思い出しました。
そう考えると混んでいてもその都度焼き、完成度が高いのに驚きます。

f0090868_14455597.jpg

さらに気になった、パンプキンプリンも追加オーダー。

ほろ苦いカラメルがパンプキンが凝縮されてやや固めのプリンにしっとり感を出していて良く合っていました。これがパンケーキほど有名でないのが不思議なくらい味を印象づけました。いつも置いていれば良いのにと願います。

くつろいでいると目の前の席にある有名な方がいらっしゃいました。
こちらのお店が人気でもフレンドリーに接してくださるようにその方も自然体で感じが良かったです。

普段忙しいと、たまにはこういった空間に足を運びほっとし、新たな発見がありますね。
[PR]
by becomeprincess | 2007-05-12 23:47 | スウィ-ツ