「ほっ」と。キャンペーン

食に関する情報を中心に健康・ギャグ等様々なコーナーを設けました


by becomeprincess

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1/31


「一切責任を負いかねます」の注意書きをよく読もうの日

個人情報保護法令により書面にサインをしたり画面上で「同意する」ボタンを押す前に、
何かあった際には自己責任であるということの意味を理解して、次のステップに進むか判断しよう。
[PR]
by becomeprincess | 2007-01-31 01:41 | 今日は何の日?日々をゴロで記す

1/30


意味奥深い日

ぼそっと言われた事が結構貴重な発現だったりするので、会話のナイスキャッチャーになりましょう。

「ぼそっ。。。」
[PR]
by becomeprincess | 2007-01-30 01:31 | 今日は何の日?日々をゴロで記す

表参道のN


ナプレでお食事した後、その近くのN(取材拒否とお店の前に書いてあったので公開しないでおきます)に突入しました。

中は、どことなく昭和風(^^)。
メニューは私好みの親父ギャグが入ってて、例えば馬い馬刺しとか、たたき売り鯵の刺身とか。。。
生ビールが280円!?(ソフトドリンクより安い)生牡蠣が三個580円位で庶民の味方のようです。軽いおつまみとしてエイヒレやマグロのアゴも頼みましたが、次回はうどんすきを頼んでみようと思います。軽いものと主食がそんなにお値段が変わらないので価格設定が不思議です。
[PR]
by becomeprincess | 2007-01-29 00:50 | 居酒屋

ナプレ


表参道のピッツェリア・トラットリア ナプレに行ってきました。
http://www.bellavita.co.jp/napule/index.html

外はカリッ中はもっちりのナポリ風のピザが有名。

スプマンテを飲みパンとフェンネル入りグリッシーニとパンがすぐにだされ、これは食欲増進や健胃効果があるからピザで胃もたれせず沢山味わえるように配慮されているのかと思いながら味わっていたら
f0090868_0425924.jpg


すぐにピザがでてきました。
f0090868_0415811.jpg

トマトソースベースに水牛のモッツァレラチーズをトッピング

f0090868_0434444.jpg

ズワイ蟹、フレッシュトマト、ルーコラのニョッキ
ピザがもちもちだからニョッキもそんな歯ごたえを大切にしているかと思ったらそうでもなくて図ワイ蟹のエキスがしみこんだゆるめの食感でした。
f0090868_044578.jpg

ドルチェ盛り合わせ
友達の誕生日用にプレートをキャンドルとチョコペイントでアレンジしてくれました。照明をその瞬間だけ消してくれて演出してくれたのも感激でした。

2007年3月30日 東京ミッドタウン(六本木)に『ピッツェリア・トラットリア ナプレ』の2号店がオープンするのが待ち遠しいですね。
[PR]
by becomeprincess | 2007-01-29 00:44 | イタリアン

ちょこっと頂きました


 ゴディバの新作「ニュー ゴディバ ゴールド コレクション」を記念したイベントが表参道のスパイラルで行われ、ゲームでチョコを頂きました。
http://www.pano-web.com/shopping/index.html

f0090868_0502679.jpg


最近サロンドショコラの影響か東京にもイベントや雑誌の特集でもよくチョコを目にします。
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/chocola/index.html

2月14日のあまーい日も多くの職人さんの入魂の作が見られるでしょう

その思いを大切に受けとめてほしいですね。
[PR]
by becomeprincess | 2007-01-28 18:45 | スウィ-ツ

旬風 一期一会


品川のecuteで発見。
http://www.ekipara.com/html/Indication/shophtml/K1300B02_002.html

その名も苺姫!これじゃ共食いだわ。
なんて素敵なお姫様。
これは店名の一期とかけているのかしら?
f0090868_16234758.jpg

苺姫様、ピンクのお召し物がお似合いですね。
私とセンスが合いそうですわ。
[PR]
by becomeprincess | 2007-01-26 06:16 | スウィ-ツ

青山からす亭


青山からす亭について
Q1:もしや、からす料理のお店?
A1:違います。店名のからすとは、 神話にある大変縁起の良いと言われている八咫烏やたからすに由来しているのです。

Q2:青山にあるの?
A2: いいえ、昭和43年夏、洋食店として南青山に開業した方の後継ぎの方が麹町に移転して
現在に至っております。

私はランチタイムに「グラタン」をオーダー。
f0090868_17433019.jpg


マカロニグラタンは食べたことがありますが、スパゲティー入りのものは初めてです。
パスタのアルデンテはないでんてですが、グラタンだからやわらかくてクリームによくからみあっているので、洋食店の老舗のホワイトソースの歴史と次世代のアイディアが理解できるものとなっていました。
[PR]
by becomeprincess | 2007-01-25 23:30 | 洋食

とらや


1500年代からある老舗の和菓子屋さん。
http://www.toraya-group.co.jp/shop/products/yokan/small/

羊羹とは、本来「羊の羹 (あつもの)」、つまり羊肉入りのとろみのある汁物でした。鎌倉~室町時代、禅僧が点心 (食間に食べる小食) の一つとして中国から日本に伝えました。しかし、禅僧は肉食を禁じられていたため、日本では小豆や葛、小麦粉を用いた見立て料理に変化し、そのうち現在でいう蒸羊羹に近いものになっていったと考えられています。江戸時代になって寒天が発見されてから、現在一般的な煉羊羹が登場し、今に至っています。
虎屋の羊羹は、「小豆を煮る作業から完成までに3日を要します。一般的には1日で作られることもありますが、この手間ひまを惜しまない工程により、虎屋の味が生まれます。炊き上がった羊羹の煉り具合の見極めなど、熟練した職人の目で一つ一つ確かめながらお作りしています。」とのこと。
今まで羊羹といえば、直方体の竹皮に入ったタイプの物が多く、切り分けにくいものでした。
ところが最近試行錯誤されてましたね。
f0090868_15526.jpg

ユニバーサルデザインというべき商品だと私は思います。
箱から空けたらさらに開封口がわかりやすく記され個々で食べやすいのです。
【ユニバーサルデザイン】
地球上には、男の人、女の人、子ども、高齢者、詳しくは、体が大きな人、小さな人、力の強い人、弱い人、手の小さな人、大きな人、右利きの人、左利きの人など、全く違う独自の個性を持っています。
「さまざまな人たちが、いつでも、どこでも、わけへだてなく安心して使える製品を生み出すこと、これが未来をめざす製品作りの基本になる」米国ノースカロライナ州立大学ロン・メイス博士らは、広く世界にこう呼びかけました。これが「ユニバーサルデザイン」の考え方です。
今までは、どちらかというと「作る人たちの考え」でモノを生み出してきました。でも、「ユニバーサルデザイン」の考え方によると、それは「使う人たちの身になってモノを作る」に変わります。
使う人の年齢、性別、能力(のうりょく)、経験(けいけん)などの違いに関係なく、同じように使いこなすことができる製品を作っていこうということです。しかも見た目にも美しい、親しみあるデザインに仕上げる。これが「ユニバーサルデザイン」です。

これまで伝統の味を皆が食べやすく、創意工夫がされていてとらやさんの看板を見ると「ははあ」と敬意を持ってお辞儀をしたくなります。
[PR]
by becomeprincess | 2007-01-24 23:24 | スウィ-ツ

パソコン出力


今日、私の親父ギャグを愛読しているらしきマスコミ関係の方に「データでた?」と聞かれ、笑顔でながしてしまいましたが、「Dellででるよ」とぐらいかえしてあげるゆとりがあれば良かったと今更ながら反省中。
[PR]
by becomeprincess | 2007-01-23 00:18 | 親父ギャグ

牡蛎湯 麺カフェ


日本フードジャーナリスト会議に出席してきました!

美食の王様こと来栖けい様やカリスマ料理カメラマン 今清水隆宏様 の公演「イマすぐ美味シィ料理が撮れるマル秘テクニック」(ニックネームイマシィだからこういったタイトルのようです。なんて素敵なネーミングでしょう。  

その後の名刺交換会で知り合った、
築地王様、 柳生九兵衛様、takapu様、
ヒロキエ様、55aiai様、蓮花様、華麗姉妹の叫子様と「牡蠣を食べに行くツアー」に呼ばれて五十音でもカキの列が好きな私、これは行かねばと参加♪

http://www.ccinc-love.com/ayu/boreito/index.html

f0090868_15492378.jpg

牡蠣

牡蛎湯とは牡蛎の貝殻でとったスープのことでそれをメニューに取り入れてるそうです。
スープは透明感があって生臭さがないものでした。

牡蛎は生薬として起用されているようです。
http://www.wellba.com/wellness/oriental/contents/oyster.html

皆様また会おいすたー達と★
[PR]
by becomeprincess | 2007-01-22 23:27 | 和食