食に関する情報を中心に健康・ギャグ等様々なコーナーを設けました


by becomeprincess

カテゴリ:カフェ( 38 )


姉のお誕生ケーキを買いに尾山台で人気のあるケーキ屋さんに行ってきました。

包装を待っている間、つかの間のティータイムを過ごしました。
f0090868_9174585.jpg

店名と同じ名を持つ「オーボンヴュータン」とホットミルクティー
スプーンですくうと、カスタードクリームと洋ナシが入っているのがわかります。
味わうと、カラメリーゼのほろ苦さとポワール酒が口の中で広がる大人の味です。
ドリンクは、茶葉とミルクの配合が良い状態で供されました。

横の席の方がおいしそうに食べているパンを見ていたら、その方と目が合ってしまいました013.gif
不審者ではないアピールで、笑顔で会釈をしたら余計怪しまれました。

あなたではなく、パンに惚れてしまったのですと言わんばかりに、
テイクアウトで、パン・ド・カンパーニュ:ノア( くるみ入りのパン)とパン・ド・カンパーニュ:フィーグ( いちじく入りのパン)も買いました。
f0090868_925858.jpg

今回のバースデーケーキは、6名で食べられて、お酒が苦手な方でも食べられる事が条件で選びました。

主役以外じゃんけんで、勝者から好きなフルーツを選んでいきました。
小さい頃から負け戦が多い私ですが、こういうどのフルーツも好きだから決めにくい欲がない時にかぎって上位になってしまうのですよ。

どんなに忙しくても、記念日には皆でお祝いをしようという我が家の恒例行事。

これからも、オーボンヴュータン(思い出の時)を大切にしたいですね067.gif
[PR]
by becomeprincess | 2009-05-05 01:13 | カフェ

4月24日「 新宿丸井 in the ROOM」がリニューアルオープン。
それに伴い、日本フードアナリスト協会 学術委員の中美恵先生がお料理の監修をしているカフェも出店しました。

「マクロビオティック」の考え方で、自然のエネルギーを心と身体に取り込む新しい形のカフェのようです。
ケーキのように見栄えの良い「玄米すしケーキ」、「豆乳アイス」など卵や乳製品など動物性の食品を使用しないマクロビメニューがあります。
f0090868_10455479.jpg

White Fairy とたんぽぽコーヒーセット
豆乳アイストッピング

天使の羽ようにひらひらとしたもの
その正体は、白きくらげでした。
冷製スープには、りんごジュースと「豆腐工房 しろうさぎの豆乳」と玄米甘酒が入っています。
底には、つぶつぶとした食感を持つハト麦が入っていました。
トッピングは、イチゴとミントです。
この組み合わせが、美白に良さそうですね。
さらに、豆乳研究家姫ちゃんの名にかけて、豆乳アイスとコーヒーに豆乳をつけていただきました。

テイクアウトコーナーには、マクロビオティックの関連商品が陳列されておりました。
私のように一人でふらっと立ち寄るのも良いですが、
パートナーと家具探しに来て、色々悩んだ時、いったん気持ちを落ち着けるのに良さそうな場所ですね。
~妄想カフェへようこそ・・・~
[PR]
by becomeprincess | 2009-05-03 10:47 | カフェ

Annon cook


原宿で散歩途中に寄りました。

窓際には、外を眺められる一列席があり、1人でも入りやすいです。

カレーや玄米等のお食事から全粒粉のスコーンやおからのパンプキンロールなどスウィーツメニューまでありました。マクロビオティックメニューもあるようです。

ほうじミルクも気になりますが、豆乳研究家の姫としては、やはりこちらをオーダーせねばと思い即決です。
f0090868_16424364.jpg

Hotの豆乳です。通常コーヒーが入っている物を豆乳だけにしてもらいました。

心温まるお料理の「おもてなし」をテーマにしているこちらでは、テイクアウトメニューや各種パーティーまで幅広くされているようです。

「おもてなし」をうけて、癒された後、向かった先は、新しくアメリカから新しく出店した例のお洋服屋さん。
長蛇の列を見て、今日は断念しました。
[PR]
by becomeprincess | 2009-04-29 23:58 | カフェ

「福茶」の薬膳あんみつ


麻布十番にある薬膳のスウィーツを扱うカフェに行きました。

f0090868_9462993.jpg

薬膳あんみつ

クコの実、松の実、あんず、なつめ、いちじく、みかん、もも、あんこ、抹茶寒天、白玉、ひまわりの種、黒蜜、かぼちゃの種入りです。

こんなに豊富な種類の薬膳食材が味わえるんです。
「仙草ゼリーを入れても良さそうだなぁ。」と、プライベートで行ったにもかかわらず、商品開発の頭がちらつきました027.gif

別料金で、カウンセリングも行なっているようですよ。

松の実を ゆっくり味わい あなたを待つのみ・・・ ~姫 心の俳句より~
[PR]
by becomeprincess | 2009-04-23 23:59 | カフェ

最近よく行くカフェです。
f0090868_2058794.jpg


詳細は以下に掲載中。
厳選レストラントップ > レストラン検索 > イソフラボン&コラーゲン SOYS CAFE by 豆腐の盛田屋 > フードアナリストレビュー一覧 > 豆なお誘い

あっ、新ドラマ「婚活」を見たかったのに、もうこんな時間。
まだ、会社で残業中・・・
ビデオ撮っておいて良かった¥(^^)¥
カラッとあがっているかなぁ・・・!?
[PR]
by becomeprincess | 2009-04-20 21:00 | カフェ

BOURANGERIE CAFE loisir


上野毛の坂道を下る道中に、窓越しに様々なパンが陳列されたカフェがあります。

前述のHUITやNeuf Cafe系列でした。

イートインは、カレーやクスクスなどが食べられる言わばカフェ飯。
テイクアウトコーナーにあるケーキやパン類も買えます。
f0090868_17132474.jpg

モンブラン。
f0090868_17133777.jpg

断面です。
さすが、ブーランジェリーで作られたケーキ!
上のマロンや生クリームの滑らかさをささえている底のサクサクの生地に存在感があります。
f0090868_171809.jpg

リュバーブのマカロン
中には、コンフィチュールが入っていました。
他のフレーバーもありましたが、これは、是非お勧めしたいです。

コーヒーを片手に1人で物思いにふける男性や、遅い昼食を取りつつ会話も愉しむマダム達、甘い物には目がないのよ的な笑顔で食べる若い女性達など・・・

このお店で自分なりの居心地の良さを見つけていました。

これから、ガンバロ、いざ出発!
[PR]
by becomeprincess | 2009-04-17 23:35 | カフェ

ブルーベリーゼリー


「大きいプリン」と立て看板に書かれたお店に惹きつけられ入ったものの、
ブルーベリーゼリーがラスト一個の売れいきだったので、
そちらを選びました。
f0090868_9105648.jpg

ロイヤルミルクティーとセットです。

食べたら、昨日話題になった「カルピス」の味がする。

ネーミングには書かれてませんが、当たってました。

カルピス入れたらお子さんも食べやすいからそうしたそうです。

お子さんも姫さんも食べやすいです。
[PR]
by becomeprincess | 2009-04-10 23:55 | カフェ

ULU'S CAFE


六本木から有栖川公園経由で広尾に向かう見つけたカフェスポットです。

AVEDA広尾に併設されています。

地下でもテラス席があり開放的。

今宵はカウンター席でカエル君と帰らぬ私が相席です。

f0090868_19465415.jpg

ノニ・ベリー・ミックス・ジュースを頂き、元気なった事だし、
「もうけぇろっかな~。」と1人事を囁きながら家路に着く気になりました。
[PR]
by becomeprincess | 2009-04-09 23:59 | カフェ

茶房 りか


りかちゃん!?
どんな方!?
早速潜入。

ゲームができそうなテーブル席に通されました。

小倉パフェを頼んだら「今日はもうありません。チョコレートパフェならあります。甘いわですよ~。」と言われ、
チョコレートパフェをオーダーしました。
f0090868_95305.jpg

ウサギ型のリンゴがのっています。
オーダーしてからすばやくカットして出されたので驚きました。
きっとウサギ切りの名人でしょうか?
残ったリンゴをどうするのだろうと疑問に思いながら、試食しました。
コーンフレークが入っていないもので、アイスクリームや生クリームが主張しています。

メニューを読んでいたら、ドリングのジャンルに「カルビス」という文字を発見。
カルビの酢?
いや、カルピスの間違い!?
勇気をふりしぼって、「これは、カルピスの事ですか?」と聞いたら、
「あら間違ってますね。今まで気づきませんでした。」とお礼を言われました。

ちなみに「りかさんですか?」と質問したところ、
「私はそんな若い名前ではないわよ。おほほほほ~。」笑われてしまいました。

なんだか昭和の良き時代にタイムスリップした空間でした。
[PR]
by becomeprincess | 2009-04-09 23:55 | カフェ

コムサカフェはフルーツタルトで展開しています。
こちらの表参道の地下にある支店は更に高級なカフェスタイルを確立しています。
f0090868_2033542.jpg

店内は、ライトが控え目な空間で、テーブルにスポットライトがあたりシックな空間です。
f0090868_20332242.jpg

メキシコ産マンゴーがお花のように盛り付けられたパフェです。
f0090868_20334462.jpg

パイやキャラメルアイスクリームの層にたどりつき更に感動を覚えます。

http://www.cafe-commeca.co.jp/aoyama.html

~こんな雰囲気で創られた妄想フィクションストーリー~

彼とよく行く表参道の居酒屋。
〆を食べた後、いつものようにデザートを頼もうとしたら、彼にお会計を済まされました。
別腹が寂しがっている顔をしたまま、お店を後にしました。
いつもより先頭をきって歩く彼に私は疑問を抱きながらついて行き、向った先は地下のお店。
彼が、重そうな扉を開けてくれて「さぁどうぞ」とエスコートをしてくれました。
私「壁にはフルーツが象られているけど、ここは、Bar?それともカフェ?」
彼「シャッパンやスウィーツがあるからどちらを頼んでも良いよ。」
まずは、メニューを見てみました。
f0090868_20464497.jpg

迷う・・・イチゴも好きだけどマンゴーも良さそうだし。
シャンパンを嗜みながら私の顔をゆっくり眺めている彼。
そんな悩める私に彼が選んでくれました。

「マンゴーローズブーケのパフェ」

彼が初めてプレゼントしてくれた花束です。

今宵は、アートを鑑賞した後、甘い誘惑に身を寄せるベリースウィートメモリーでした。

[PR]
by becomeprincess | 2009-03-23 20:26 | カフェ