「ほっ」と。キャンペーン

食に関する情報を中心に健康・ギャグ等様々なコーナーを設けました


by becomeprincess

カテゴリ:自作( 23 )

セアモのホットサラダ


乙女の会で持って行ったお料理シリーズ。私は今回野菜担当だったので、
f0090868_948568.jpg

セリ、アボカド、モヤシを使った温かいサラダを作りました。
あるバールで出てきたお料理を少し具を変えて作りました。
アンチョビ、オリーブオイル、ニンニクが入っているのがわかったので、

バーニャカウダーソースを代用しました。
セリは別で炒めます。
アボカドの色が変色したり野菜の水分がでてくるので、出来たてを早めに食べましょう★

グリーン グリーン グリーンemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by becomeprincess | 2009-09-04 09:51 | 自作

ゴーヤパラダイス


乙女の会に持って行ったお料理の続き
f0090868_9445952.jpg

ゴーヤパラダイス
なんでパラダイス?
色と味。
パプリカとサキイカとあわせてます。
赤柚子胡椒でピリ辛感と出汁醤油で深み、そしてサキイカでほのかに酸味と塩味を加えています。

ソーメンとの合性も良いですよ!
[PR]
by becomeprincess | 2009-09-04 09:45 | 自作

コリンキーのピクルス


長年続いているホームパーティー「乙女の会」がまた開催されました。
f0090868_937074.jpg

コリンキーのピクルス

カットする前は、球体です。
南瓜に近いものですが、甘みは南瓜より少なくてそのまま食べるとコリコリとした食感です。

コリンキー コリンキー 球体の秘密はね~♪ 教えてあげないよ。 じゃん♪

教訓:学問は、自分で調べることから 始めましょう 
[PR]
by becomeprincess | 2009-09-04 09:39 | 自作

最近また持ち寄りパーティーによく呼ばれます。

本日はお日柄が良いので野外で行われます。

またきっとオーブンを使ったメインディッシュから手作りデザートまで力作が並ぶでしょうから、
私は、あえて、あえ物。
f0090868_11503080.jpg

ズッキーニのキムチ。(この量だけではありませんよemoticon-0125-mmm.gif

色のコントラストと味のアクセントに粉唐辛子を加えました。

ニンニクを加えたので、味見をしたら、ニンニクの香りが口の中で残っています。
もう出かけなければならないのに歯磨きの時間が倍にかかってしまいました。


Let's go!
[PR]
by becomeprincess | 2009-07-25 11:55 | 自作

残春煮


妃の友人から京都のお土産に「塚原筍」を頂きました。
f0090868_12263741.jpg

新橋の「びん」で食べたお料理を思い出し以前フードアナリストF師匠から頂いた「こごみ」とコラボさせ、創作料理を考案しました。
f0090868_12265384.jpg

春の名残をお皿で表現しました。

両親から「あっぱれ!」とお褒めの言葉を頂きました。

将来 小料理屋「姫」とか出そうかしら!?割烹着着て。
妄想までに止めておこう。
[PR]
by becomeprincess | 2009-04-27 12:29 | 自作

こごみチヂミ


昨日フードアナリストF師匠から「こごみ」をおすそ分けでいただきました。
f0090868_816244.jpg

袋に沢山入ってますね!
せっかく頂いたものですから早速、チヂミを考案して食べてみました。
f0090868_816494.jpg

こごみちゃんったら、立て巻きロールくるっくるですけど名古屋巻きの横ロットになるように少し伸ばして焼きました。

少しぬめり気がありましたが、アク抜きせずに使用し、ホクホクとした食感がありました。
f0090868_819173.jpg

唐辛子ベースのタレをかけるとまた、色取り豊かで違った味も愉しめます。

この山菜の食べ頃となる時季に頂けて元気がわいてきますね。

醍醐味は ご馳走山菜 旬こごみ ~姫心の俳句より~   
[PR]
by becomeprincess | 2009-04-21 08:28 | 自作

f0090868_9463176.jpg

先日イタリアンオーガニックのアップルビネガーを入手し、ピクルスを作りました。

f0090868_9225513.jpg

題して「おれんちのピクルス」
オレンジ色をしたキャロットとドライマンゴーを加えております。
f0090868_9253680.jpg

題して「彫刻の盛り」
※ジェンカではありません。

明日は、お昼頃から開催の大勢でのお花見大会にお呼ばれされました。
幹事から「おつまみは、持ち寄りです。市販でも良いですが、参加者の多くは手作りの物を持って来られるようです。」とプレッシャーをかけられました。
今日は、夜遅くまで忙しいし、明朝早起きするのも大変です。
そこで!パラララッパパー♪

転ばぬ先の「ピクルス」
事前に漬ければ明日が食べ頃でしょう★
f0090868_9283995.jpg

題して「大根役者でも株が上がりますのもの」
カブと大根入りです。雑穀のお酢も加えました。

参考URL:
厳選レストラントップ > フードアナリスト > フードアナリスト金 成姫さん > コラム一覧 > アップルビネガーのある食生活
http://restaurant.nifty.com/cs/catalog/restaurant_column/catalog_090409048562_1.htm
[PR]
by becomeprincess | 2009-04-10 09:36 | 自作

最近友人のホームパーティーで振舞ったお料理 その2

ミシュランで★★★を獲得した「カンテサンス」(行きたい・・・emoticon-0166-cake.gif)等でも使用されている「師塩」お塩を頂きました。
f0090868_1028209.jpg


f0090868_1028086.jpg


そこで、以前「ガトーサレ」を作ったのを思い出し、アレンジしました。


f0090868_10314183.jpg
加えたのは、パンプキンと写真のカマンベールチーズ



今回は、師塩とカマンベールチーズの塩分があるので、あえて粒マスタードは加えませんでした。
f0090868_10434054.jpg

外は、カリッと中はカボチャのほくほくとした味わいとカマンベールチーズのとろ~りとした食感が楽しめます。

御腹にたまります。されど、赤ワインに合うと評判でしたemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by becomeprincess | 2008-09-07 23:59 | 自作

最近友人のホームパーティーで振舞ったお料理 その1

豚とゴーヤの合性の良さを沖縄料理のゴーヤチャンプルで知り、
亜細亜食品様から頂いたオイスターソースを使ってアレンジしました。
f0090868_10152129.jpg


このオイスターソースは、牡蠣のエキスが瓶に濃縮され、牡蠣好きにはたまらない商品です。

f0090868_10162568.jpg



豚が「おい、スターの座を奪わないでお皿で共演できて嬉しく思うよ。」と、牡蠣に仲良く話しかけているような相乗効果でした♪
[PR]
by becomeprincess | 2008-09-07 23:56 | 自作

「エバラ黄金の味 NEXT GOLD フルーツ&スパイス」を頂きました。
http://www.ebarafoods.com/
f0090868_922317.jpg


この魅力は・・・
1:りんごのさわやかな甘さに香味野菜のコクを加え、香辛料をほどよく効いている点。
2:手軽につけられる事。
3:化学調味料無添加。

「エバラ焼肉のタレ♪」って素敵なメロディーでお馴染みですが、
残業続きでお肉屋さんが開いている時間には帰れないのが現状で、焼肉のタレを使う機会がないと悩んでいたところ、
コンビニエンスストアに立ち寄り、代用できる物を思いつきました。

それは、サキイカとのコラボレーション★

ソースをサキイカにからめ、胡麻油をひいたフライパンでさっと炒めるのです。
韓国料理では、干し鱈を辛いソースであえて、炒めるメニューがあります。
その発想から考案しました。
中辛味なので、辛さが足りない方は、コチュジャンを少し足しても良いですね。

f0090868_9225044.jpg

大蒜風味やスパイスが食欲をそそり、お酒のおつまみになります。

お肉でなくても、万能的に活用できます!

以上、クイッククッキングでした。emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by becomeprincess | 2008-08-07 06:28 | 自作