食に関する情報を中心に健康・ギャグ等様々なコーナーを設けました


by becomeprincess

カテゴリ:フレンチ( 25 )

FEU


乃木坂にあるフレンチレストラン「FEU」に行ってきました。
http://www.feu.co.jp/index.html
(カメラ撮影はフラッシュを使ってはいけないそうですので、暗がりで頑張って撮ってみたものの相変わらず撮るのが下手ですみません・・・)

f0090868_1455763.jpg

アミューズ ブーシュ

グリッシーを生ハムで巻いたもので、最近ではイタリア料理の枠を越えて多様化されてますね。

f0090868_14555664.jpg

バター

バターの上に粗い塩をまぶし、テクスチャーを楽しめます。テクスチャーは近頃流行りでもあり、こちらの場合は、盛り付けで見た目の曲線が美しいところが特徴的です。

f0090868_14563753.jpg

自家製パン

f0090868_14313376.jpg

オードヴル ブリオッシュに乗せた自家製フォアグラのテリーヌとリュバーブのコンポート ペドロヒメネスのソース

ブリオッシュといえば、お菓子を想像してしまいがちですが、こちらでは、前菜としてありました。
見た目はデザートのように可愛らしいものでした。フォアグラには無花果やリンゴ等甘い物との組み合わせで出される事があり、そう考えると、お菓子の発想から盛り付けられるアイディアが良いですね。

f0090868_15131131.jpg

本日のお魚料理
パイ包みと聞いていたのでさぞかし食べづらい物かと想像していて、いざ目前にしたら、綺麗にお魚とパイが陳列された物でとても食べやすかったです。

f0090868_15133869.jpg

チーズの盛り合わせ
胡桃の入ったパンと枝付きドライレーズンが合います。

f0090868_15142846.jpg

トリュフショコラ
子供の頃お絵かきが好きだった時代を思い出し、周りのチョコレートのラインをなぞりながら食べてしまおうかという気持ちを抑えて、おしとやかに中心のパリッとしたところを頂きました。チョコレートのほろ苦さはお絵かきしないで食べる大人への信号のようでした。

f0090868_15154050.jpg

プティフール
抹茶のスポンジの上にマスカルフォーネチーズが盛られティラミスのようなものです。頬月を食べるとティラミスの甘さをさわやかな酸味で包み込まれます。

1枚1枚のお皿に描かれた芸術性の高さにに魅了されました。
[PR]
by becomeprincess | 2007-06-16 23:47 | フレンチ

COGITO


マルシェ・オー・ヴァン、アルモニを手がける山田シェフの新店が六本木の大通りから少し入った所に隠れ家のようにできました。料理はビストロ風で赤ワインを飲みたくなるような濃厚な味付けですが、お値段は六本木という場所柄かそちらもしっかりしています。

f0090868_1732096.jpg

アミューズ

f0090868_17332540.jpg

前菜

f0090868_17334766.jpg

パン

f0090868_17344591.jpg

メイン お魚

f0090868_17351462.jpg

メイン お肉

f0090868_1735489.jpg

チーズの盛り合わせ

f0090868_17364791.jpg

デザート

f0090868_17371175.jpg

デザート

フォアグラの下のフランがこってりとしたフォアグラと共に喉にスッと入りメインよりも印象的でした。


お皿を交換しても良い気軽さがアットホームなフランスの民家のようで居心地が良かったです。
よって、メインとデザートは友人と交換して楽しみました。

こう、じっと見つめたくなるようなワインに合ったお料理を生み出し、お料理にあったワインを並べ、ワインを飲んでいたら頼みたくなるようなチーズを取り揃えており3つの流れがスマートでした。
[PR]
by becomeprincess | 2007-02-27 23:29 | フレンチ

ルルー


f0090868_1655964.jpg


f0090868_16554051.jpg


f0090868_1656116.jpg


f0090868_16563920.jpg

[PR]
by becomeprincess | 2006-12-02 23:54 | フレンチ

六本木ヒルズの黒を基調としてカウンターのお店に行きました。
http://www.robuchon.com/concept/concept.html

6300円のディナーコースより

アミューズ
f0090868_2355145.jpg

パン
f0090868_2362748.jpg

前菜
f0090868_2371410.jpg

フォアグラのラビオリとシソを浮かべたスープ
f0090868_238143.jpg

メイン 
f0090868_2385726.jpg

お口直し
f0090868_2394878.jpg

デザート ココナッツのブラマンジェと完熟マンゴー パイナップルのジュレをクープに
f0090868_23132367.jpg


黒い店内に白いキャンパスに描かれた色とりどりのお料理の数々。
カウンターともあって、パンがよく出されたりドリンクの気配りが行き届いている。

フレンチだからという枠にとらわれない点がスープを食べたときに和の香りがして感じた。
フランスの新しい芸術作品店に来たようだった。
[PR]
by becomeprincess | 2006-08-02 23:20 | フレンチ

HOKU


池尻大橋にあるフレンチ&イタリアンのお店です。
http://r.gnavi.co.jp/a680200/

4組しか入らないから予約した方がベターです。

店内の照明の具合やテーブルなどの木の色は落ち着いた雰囲気を与えていました。
コースターにロゴが入っていたり席数が限られているからこそ凝っていると思います。
その日はコースで前菜とメインが選べるのにしました。
ココット鍋は+500円ですが、選んで正解。
日頃から不足しがちな野菜をたっぷり補給しました。
ごろっとした形の色とりどりの野菜はメインにひけを取らない大きさでした。

f0090868_14125918.jpg

前菜 
もち豚のテリーヌ

f0090868_14135159.jpg

前菜
原田さんの温野菜 ココット鍋焼

f0090868_14151438.jpg

じゃがいもとオリーブ油のニョッキ オマールエビのクリームソース

f0090868_14161844.jpg

メイン
魚介類と東八野菜のブイヤベース

f0090868_1417284.jpg

メイン
群馬県産和豚もちぶたのロース香草のソース

f0090868_1418367.jpg

自家製パン

f0090868_14191576.jpg

デザート
ティラミス

イタリアンやフレンチ等一つの枠にとらわれず、吟味した野菜にあった調理法で提供しているところが良いと思いました。
[PR]
by becomeprincess | 2006-07-01 23:58 | フレンチ

地下に降りるとワインが壁に飾られたお店@中目黒


近くの「ペディアン」は同性同士や家族ずれで賑わっており、こちらは男女ペアしかいなかった。

肉魚、パスタどれも手作り感があり、お勧めされたお皿を安心してお任せして正解だった。

有機野菜スティックのバーニャカウダソース
コメント:冷めたい京人参やパプリカ等色鮮やかな野菜を大蒜風味の温かいソースにたっぷりつけて次のお皿への期待感が膨らむ。

広島産 幻霜豚の自家製ロースハムとリエットとピクルス添え
コメント:ハムがバラ肉でなくバラの花のように並べられていて豪華に見えた

フランスパン
コメント:普通かな。温めて出されていたのがポイント高い。

自家製フェットチーネのカルボナーラ
拍子木切りが厚めに切られたベーコンと軽めのクリームベースに自家製の麺がよくからんでいた。

カジキマグロ
レアさが残っているのは新鮮だから出せる証拠であり、ささみに味が似ていた。

チョコレートバーとアイスの盛り合わせ
クランキーチョコバーのような味のものとさっぱりとしたカシスソースにアイスをつけていただくと一体感が広がった。

紅茶

白ワイン
ポール・ブランク ゲヴュルツトラミネール
ソムリエにお勧めされたワインのラインナップから1本選択。
4千円から1万円まで並べて下さり、お客様の立場で相談にのってくださる良い方でした。
[PR]
by becomeprincess | 2006-04-08 19:16 | フレンチ

HUIT


恵比寿の『neaf cafe(ヌフカフェ)』や、青山の『nid cafe(ニドカフェ)』などの系列店で気軽にフレンチを味わえパンやデザートをテイクアウトできる目黒川沿いにあるお店。
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/new_restaurant/?q=20050916

f0090868_15313819.jpg

ホットワイン

f0090868_15323910.jpg

前菜
緑レンズ豆と鶏もも肉のサラダ

f0090868_15332399.jpg

自家製パンの盛りあわせ
バケット、ベーコンエピ、レーズンたっぷりのトロントワ、春菊、コーン、胡桃、グリンピース等が入ったパンなど、日替わりでセットになったもの

f0090868_1534174.jpg

鶏レバーのパテ

リエット(写真撮れませんでした・・・)

f0090868_1536255.jpg
f0090868_15362931.jpg

ブイヤベース バケット添え

フライドポテト(写真撮れませんでした・・・)

豚スペアリブ(写真撮れませんでした・・・)

f0090868_15443889.jpg

デザート
ブルーベリータルト ガトーショコラ チョコレートパフェの盛り合わせ

友人のお誕生日サプライズで花火をつけてくれました。

パンは外はかりっとしていて中はしっとり、味が数種類あり飽きのこない味。

桜を見に行ったのですが、まだ、枝見でした。
駅から少し歩くけど店内満席状態の人気店です。
客層は、カフェ飯好きの女性から会社員グループまで幅広い。
がっつりお肉を食べたい人、別腹存在する女性達よ、おいでおいで。
昼下がりに行ってみてぼーっとホットワインを飲みながらたそがれるのもいいかな。
[PR]
by becomeprincess | 2006-03-27 23:58 | フレンチ

le ciel

by becomeprincess | 2006-03-22 23:24 | フレンチ

プロヴァンサル


洋風立ち呑み居酒屋というコンセプト。

立ち呑みブームの中、新宿二丁目にもこんなお店が登場。
シェフはもともとフレンチレストランを経営していたので味はお墨付き。
内装は、シャンデリアが照明で脇が座れるようになっているから女性でも入り易い。
お箸がカウンターテーブルの下の引き出しから取れるようになっているのに工夫がこらされていた。

少量低価格でフランス方面のお料理が味わえる。

私が食べたのは、

小帆立のワイン蒸し
フレッシュトマトのサラダ・ニース風 380円
いろいろなお魚のスープ・マルセイユ風 パン添え580円
ジャガイモのグラタン・ドフィーネ風 580円
マグロのほほ肉の唐揚
岩海苔とほうれん草とベーコンのクリームパスタ

スープは魚のエキスがぎゅっと凝縮されていて手がこんでいた。牡蠣が入っていたので私にはラッキーアイテムだった。
中でもパスタのおソースが濃厚でおいしかった。

あとはデザートがあれば(春から登場予定)より良いお店ですね。
[PR]
by becomeprincess | 2006-03-15 23:33 | フレンチ

予約が取れない人気店に初訪問♪
友人の婚約祝いの旨を伝えたからかしら?

写真は後程。

菊池シェフの笑顔が見られました。
最後には巨匠に見送られ感激でした。
[PR]
by becomeprincess | 2006-03-02 19:00 | フレンチ