食に関する情報を中心に健康・ギャグ等様々なコーナーを設けました


by becomeprincess

カテゴリ:和食( 11 )

麻布shigezo


先日、華の女子大生時代からの友人Kちゃんと、麻布十番にある豆腐と湯葉の創作料理店に行ってきました。
f0090868_9142083.jpg

茶豆のずんだ豆腐
1日6食限定です。
まだあってラッキー!
ずんだベースのソースがかっかっているものでした。
f0090868_916536.jpg

ごぼうスティック
長くないですか?
※木琴で遊ばないように!よく噛んで食べんしゃい。
f0090868_917781.jpg

豆腐のグラタン
ひき肉が少量入っていましたが、全体的に豆腐のボリュームがあるのでヘルシーな仕上がり。

この他、豆腐が入っているサラダや旬魚のたたき湯葉愛情巻や豆腐のデザート等、
大豆愛好家の私にとって嬉しいメニューを思う存分味わいました。

豆製品 インナービューティー ミス ビーン ~姫心の俳句より~
[PR]
by becomeprincess | 2009-08-20 09:22 | 和食

櫻月


5月にオープンした和食処です。

こちらの名物料理は、「しゃぶすき」。
すきすきすきすきすきっすき060.gif
それもいいですが、
デザートは店名にもなっている「さくら」アイスがありました。
f0090868_9251047.jpg

お餅かと思いきや冷たいデザートです。

暑気払いになりそうですね!
[PR]
by becomeprincess | 2009-06-26 09:26 | 和食

最近またお勧めのお店が出来ました。


詳しくは、

厳選レストラントップ(http://restaurant.nifty.com/) > レストラン検索 > 礼 REI > フードアナリストレビュー一覧 > 礼を重んじる


公開しきれなかった写真のうちこちらで一枚紹介。


f0090868_22445014.jpg
御飯 十穀米のしそじゃこ御飯、香の物


そこで出会った人や食に心から御礼申し上げます!
[PR]
by becomeprincess | 2008-08-20 22:36 | 和食

淡島ホテル


http://restaurant.nifty.com/
厳選レストラントップ > フードアナリスト > フードアナリスト金 成姫さん > コラム一覧 > 大人だけのリゾート淡島ホテルのワインセラー

ワインセラーの魅力の続き・・・

前日のディナーはフレンチでしたので、朝食は和食「櫂」で頂きました。

中でも印象的だったのは、長崎産の鯵を沼津で干した鯵の開き。

f0090868_19591618.jpg

表面はパリッとしていますが、お箸でほぐすと、脂が適度にのっていて身がしっかりしている事がわかります。朝から味わい深く目が覚めます。
早朝の散策前にエネルギー源として相応しいです。

お土産にも売られている人気商品のようです。
[PR]
by becomeprincess | 2008-07-20 07:00 | 和食

和門


f0090868_15344367.jpg

紫式部様のように才女を目指して書きました。
http://restaurant.nifty.com/cs/catalog/restaurant_column/catalog_080711961671_1.htm
[PR]
by becomeprincess | 2008-07-10 23:59 | 和食

HAL YAMASHITA


私の尊敬する師匠のお誕生日会をしました。

詳細はこちらのサイトまで。
http://restaurant.nifty.com/
厳選レストラントップ > レストラン検索 > ハルヤマシタ 東京 > フードアナリストレビュー一覧 > 気持ちが晴れる

写真がアップデートしきれなかったので、その一部をこちらにも公開しました。

f0090868_17165790.jpg

島根県笠浦港 旬 あじのフライ らっきょの胡麻タルタル 

よく焼き魚の「あしらい」として添えられている「はじかみ」(その形状から筆生姜とも呼ばれている)。
揚げても淡紅色が栄えた状態でお皿に飾られていました。

こういった事にも感動を覚えました。

HAL YAMASHITAでのライブは勉強になります♪
[PR]
by becomeprincess | 2008-07-02 05:20 | 和食

左京ひがしやま


銀ブラを楽しんでいると小さな京都を見つけました!

そこでのお食事をしめくくるデザートは“トマト”でした。
f0090868_11565393.jpg


甘味がある湯むきしたトマトに酸味の効いたレモンを足すことで爽やかな印象が余韻として残ります。


http://www.sakontaro.co.jp/
[PR]
by becomeprincess | 2008-06-23 06:55 | 和食

祥音


中央区新富に工事中のような佇まいの貝焼き専門店があります。


f0090868_17463296.jpg

お店の外観


f0090868_17465073.jpg

お店の内装(オーナーと料理人も)


f0090868_1747856.jpg

とり貝


f0090868_17472425.jpg

ムール貝はまぐり


f0090868_1748130.jpg

白貝


f0090868_17485151.jpg

白貝の表面(名前の由来は、白い殻だからです)


f0090868_17491852.jpg

ホンビノス貝


f0090868_17493521.jpg

あげまき貝


f0090868_17495918.jpg

ホタテ


f0090868_1750233.jpg

大浅利


f0090868_17512050.jpg

ウチムラサキ貝

おまかせセットを注文すれば、このように貝のお勉強になる位出されます。

貝本来の味を楽しむための絶妙な焼き加減。

貝だけでなく、日替わりでアスパラや焼いた鰯等があります。
味付けはシンプルにマヨネーズや醤油。

器が簡易的。オーナーの楽観的なキャラクターでカバーされます。
予約の電話は、オーナーの携帯電話番号のみ。

穴場とはこのようなお店の事を言うのだという良い例ができました。

参考URL:http://newrich.fc2web.com/
[PR]
by becomeprincess | 2008-05-16 05:43 | 和食

牡蛎湯 麺カフェ


日本フードジャーナリスト会議に出席してきました!

美食の王様こと来栖けい様やカリスマ料理カメラマン 今清水隆宏様 の公演「イマすぐ美味シィ料理が撮れるマル秘テクニック」(ニックネームイマシィだからこういったタイトルのようです。なんて素敵なネーミングでしょう。  

その後の名刺交換会で知り合った、
築地王様、 柳生九兵衛様、takapu様、
ヒロキエ様、55aiai様、蓮花様、華麗姉妹の叫子様と「牡蠣を食べに行くツアー」に呼ばれて五十音でもカキの列が好きな私、これは行かねばと参加♪

http://www.ccinc-love.com/ayu/boreito/index.html

f0090868_15492378.jpg

牡蠣

牡蛎湯とは牡蛎の貝殻でとったスープのことでそれをメニューに取り入れてるそうです。
スープは透明感があって生臭さがないものでした。

牡蛎は生薬として起用されているようです。
http://www.wellba.com/wellness/oriental/contents/oyster.html

皆様また会おいすたー達と★
[PR]
by becomeprincess | 2007-01-22 23:27 | 和食

ほていさん




f0090868_0461831.jpg


f0090868_0473618.jpg


f0090868_0464358.jpg

[PR]
by becomeprincess | 2006-11-15 00:44 | 和食