「ほっ」と。キャンペーン

食に関する情報を中心に健康・ギャグ等様々なコーナーを設けました


by becomeprincess

カテゴリ:居酒屋( 19 )


渋谷警察署の近くにある賑やかな居酒屋です。
f0090868_18758100.jpg

鮪のカマ焼き
豪快に2個お皿に盛られて なんと550円。

天ぷらは1個100円から。
f0090868_189822.jpg

※昔話に登場するご飯でありません。
天ぷら2種類しか注文していませんが、大根おろしを大盛で頂きました。もはや、ジアスターゼ祭りですね。

この価格とボリュームで姫ちゃんも含め浜ちゃんファンが多いようです。
[PR]
by becomeprincess | 2009-09-17 18:11 | 居酒屋

ゑびす堂


汁べゑ グループの居酒屋さんに行ってきました。
f0090868_19334374.jpg

美肌コラーゲン梅酒
ぷるんとしたコラーゲンで舌触りが良いドリンクでした。
お通しは、サラダでした。取り分けたいので半分ずつにして下さいました。素敵なご配慮!
f0090868_19344459.jpg

サラダ①
f0090868_19351376.jpg

サラダ②
f0090868_19364574.jpg

お刺身の盛り合わせより 鯖を炙っているところです。
ファイヤー!!!
f0090868_19374683.jpg

お刺身3点盛り
秋刀魚、雲丹、鯖です。
3種類を選んだ訳を我流に前向きに作って味わいました。
「さん」さんと輝く太陽のよ「うに」、元気良く「さば」さば明日も働くぞ。
f0090868_1941226.jpg

釜焼き野菜のバーニャカウダー
雑誌のH〇〇〇〇〇にも載っている名物料理です。
皮付きのポテトが香ばしく、トマトを加える事によって程好い酸味もあります。

名物!!まっ黒 おでん盛
汁べゑのおでんのように高さがあります。
お醤油のコクがしみじみと伝わります。
f0090868_19465547.jpg

アボカドフライ&ネギとろと岩のりのディップ
女性に人気があるようです。
ゴマを混ぜて揚げてあります。

カウンター席では、気さくなスタッフとのコミュニケーションが楽しめます。

女性のお手洗いには、コットンやあぶらとり紙の他に、急遽伝線してしまった方用にストッキングまでが置いてあり、細部までケアされています。

テーブル席もあるので、女子会にも良さそうですね♪
女子会といえば、あるCMを思い出しました。
ペーパー ピット 持って ヒメ 書く エビスの記事~emoticon-0159-music.gif

さぁ かえらきゃ~
[PR]
by becomeprincess | 2009-09-10 19:56 | 居酒屋

わらやき屋


6月29日に六本木芋洗い坂沿いにOPENした居酒屋に行ってきました。
f0090868_1216191.jpg

かつをの酒盗のバーニャカウダー
アンチョビではなく鰹もお野菜に合います。
f0090868_1218044.jpg

アイスクリン
土佐名物らしいです。
なぜか懐かしいミックスフルーツガムの味がします。
トッピングのナッツのパリパリっとした食感が愉しめます。

カウンター席では、藁で食材を焼く迫力を味わえます。

たまたまテレビ取材班が来て映ってしまいました。。。

お客様Aとかで出るのだろうか・・・
[PR]
by becomeprincess | 2009-08-11 12:21 | 居酒屋

ちゅらさん屋


イェーイ めっちゃ 沖縄ホリック・・・♪(沖縄行きたいなぁ~) という事で、
「東京 ひとりで行ける上質ごはん」の本に掲載されていた沖縄料理屋さんに行ってきました。

店内は、カウンター席があるので、確かに一人でも気兼ねなく夕飯が食べられそうです。
でも、今回は両国に縁のあるMちゃんと二人仲良くテーブル席で恋話で盛り上がりましたemoticon-0115-inlove.gif

ドリンクは、泡盛だけでも300種類以上もあるので、何回常連になれば「泡モリエです!」と通っぽくなれるのかしら・・・。

まずは、お通しからゴーヤチャンプルーを頂けたので、他のお麩やヘチマや沖縄長寿野菜のチャンプルーと迷っていた私達にとってラッキーなスタートでした。

結局ネーミングに惹かれて頼んだのはこちら。

f0090868_16313574.jpg

沖縄長寿野菜チャンプルー
ごま油や塩分が効いた物を想像していたら、やや薄味でこういった物が長生きの秘訣かとヒントを頂いたような気がしました。

この他、沖縄料理らしいものを次々頼みました・・・
「島豆腐とアボカドのサラダ」(⇒やっぱりアボカドメニューがあるとつい頼んでしまう)、
「沖縄てんぷら盛合3種の塩添え(⇒ゴーヤー・紅芋・イカ・ポーク・島ラッキョウの沖縄天ぷら)」(⇒スパムまで天麩羅にしてしまうのです。)
「落花生豆腐 ジーマーミ」(⇒甘さとまろやかさがありますね。)
ナーベラーチャンプルー(⇒ヘチマの炒め物です。結局またチャンプルってます・・・)
「沖縄県魚グルクンの唐揚いろいろ野菜餡かけ」(⇒赤い斑のお魚でした。)
等など・・・

両国といえば、自分は、〇○〇〇料理や『いがらしや』の「田舎パフェ」を食べに何回か駅を降りた事はありますが、うちなぁを旅するのも良いものっすなぁ~。
[PR]
by becomeprincess | 2009-05-08 23:44 | 居酒屋

大阪通天閣にあるお店が東京に出店しました。
f0090868_12414235.jpg

象徴の「ビリケンさん」は、生まれも育ちも新世界の店主が、通天閣の社長と直接お話をされ、本物から型を取って完全のコピーを作ったようです。
足を触るとご利益があるという噂を小耳にしたので、さわってみました。今日は、金運もアップしそうな予感!

価格は100円~200代の串が多いので、仲間と好きな物を頼みました。
f0090868_12305660.jpg

私のはずせない1串は、200円の「牡蠣」。
f0090868_1231679.jpg

追加オーダーしてしまいました。2個目の注文は許されても、「二度漬け」は禁止です。守りましょう!

外はサクサク中には海のミルクのようにとろっとした広島産のオイスターが潜んでいます。

また、「おーい、emoticon-0129-call.gif串かつを食べに行こうよ。」と気軽に誘える仲間と行きたいお店です。
[PR]
by becomeprincess | 2009-04-27 23:18 | 居酒屋

びん


「日本一うまい茶碗蒸しを教えたい。」と『自信』という名のハードルを上げてしまった選手からのお誘いで行って参りました。

場所は、新橋。
最近、マイ出没率ランキング恵比寿に続いて2位のスポットですわ。

一緒に行った方は、私が食についてブログに寄稿している事は知っているので、こちらのお店も紹介してほしいと言われました。しかも、「デートで行きました。」と書けですって。emoticon-0152-heart.gif
アイドルと親父ギャク界の姫は、彼がいない風なキャラを確立した方が良さそうなので、いずれにせよ、言われた通りのネタをばらしておりますemoticon-0143-smirk.gif


店内は、カウンター10席のみ。
その方には、ブログに親父ギャグについて書いている事はふせているのですが、計らずしてまた人生の大先輩達の横に座る事に。そして、また周りの大先輩達から素敵なギャグを沢山ご伝授して頂きました。

会話を楽しみつつ、まず出されたお通しは、こちら
f0090868_1215456.jpg

筍の煮物
f0090868_126417.jpg

焼鳥
こちらの「つくね」は、口にするとふわふわです。
串打ちでくずれず、丸のまま維持されているのに驚きます。
これを求めて再訪されるかたもいらっしゃるようです。
f0090868_1271685.jpg

何でしょう?
※ヒーローもののお面ではありません。
f0090868_1275317.jpg

正解は、お目当ての「茶碗蒸し」でした。

蓋を開けたら、柚子やお出汁の香りがふんわり漂います。
スプーンですくったら、椎茸・三つ葉・鶏等、個人的に入っていてほしいと思う具が出てきます。
ゆるやかな玉子が優しく喉に通ります。

「おいしい物に出会った時の感動を共有したい!」という考えで、連れて行ってくれたその気持ちに、感激です。

また便乗したいです。emoticon-0167-beer.gif
[PR]
by becomeprincess | 2009-04-27 12:20 | 居酒屋

魚金


前職の会社帰りに見つけたお店です。
新橋にあり、昔から賑わっており、今やスタンディングや違うジャンルのお店まで展開されているようです。

今回は、立飲み屋さんに行った事がない女子をご案内。
f0090868_1736527.jpg

滋賀の牡蠣
480円で三つも入っています。
色々味わったのですが、やはり牡蠣好きにとっては、これがベストですね。

周りにいらした人生の先輩方が、帰り際に「じゃまたね!」といって、大また開いて手を逆ハの字にして決めポーズをしてきました。

おみそれしました。emoticon-0139-bow.gif
親父ギャグの修行をする為にも、また、行きたいです。By魚好き金
[PR]
by becomeprincess | 2009-04-17 23:59 | 居酒屋

長崎産の牡蠣


近所で大粒の牡蠣が食べられるお店に行きました。

f0090868_13395882.jpg


表面はつるんとしていて中はプリッとした貝でした。

味は、想像をしていた濃厚さはなくさっぱりとしていたので2個完食です。
[PR]
by becomeprincess | 2009-02-07 23:58 | 居酒屋

学生時代からの友人から紹介されたお店です。

共通の友人が結婚するのでその余興会議がとり決められました。

f0090868_2033346.jpg

名物地鶏せんべい

幅が広くパリッとしたおせんべいです。

f0090868_2034455.jpg

市場サラダ
価格の割りにボリュームがあり2名以上4名まで位良くととり分けるのに良いです。

また、焼鳥は1本から頼めるので、協調性が問われず、食べたい物を主張できますね。

このような特長からか、テーブル席、カウンター席両方とも満席でした。

そんな空間で、食と会話が進みました。

我々の結婚願望にもひかりが見えた会でした。
[PR]
by becomeprincess | 2009-02-03 23:59 | 居酒屋

あいびき


最近エビサンでお気に入りのお店が増えました。
お店の詳細は、私の寄稿している厳選レストランの「あいびき」に掲載しています。
(最近ブログや厳選レストランを更新していなくてすみません。)

http://restaurant.nifty.com/cs/catalog/restaurant_review/catalog_081018986876_1.htm
そこでは、「なぞ?ハイ」を注文し、そのドリンクに入っている食材を当てられるとその1杯が少し割引になるのです。

初回は、職業柄答えず回答だけ教えてもらいました。
割引よりプライドがかかっているので勉強してなんぼでした。

二回目は、利き酒にトライし当たりました♪
難易度が高い時と低い時(明らかにその果肉が入っている)があるようです。

次も答えてみせます!姫ちゃんの名にかけて★
[PR]
by becomeprincess | 2008-11-25 23:09 | 居酒屋