食に関する情報を中心に健康・ギャグ等様々なコーナーを設けました


by becomeprincess

FEU


乃木坂にあるフレンチレストラン「FEU」に行ってきました。
http://www.feu.co.jp/index.html
(カメラ撮影はフラッシュを使ってはいけないそうですので、暗がりで頑張って撮ってみたものの相変わらず撮るのが下手ですみません・・・)

f0090868_1455763.jpg

アミューズ ブーシュ

グリッシーを生ハムで巻いたもので、最近ではイタリア料理の枠を越えて多様化されてますね。

f0090868_14555664.jpg

バター

バターの上に粗い塩をまぶし、テクスチャーを楽しめます。テクスチャーは近頃流行りでもあり、こちらの場合は、盛り付けで見た目の曲線が美しいところが特徴的です。

f0090868_14563753.jpg

自家製パン

f0090868_14313376.jpg

オードヴル ブリオッシュに乗せた自家製フォアグラのテリーヌとリュバーブのコンポート ペドロヒメネスのソース

ブリオッシュといえば、お菓子を想像してしまいがちですが、こちらでは、前菜としてありました。
見た目はデザートのように可愛らしいものでした。フォアグラには無花果やリンゴ等甘い物との組み合わせで出される事があり、そう考えると、お菓子の発想から盛り付けられるアイディアが良いですね。

f0090868_15131131.jpg

本日のお魚料理
パイ包みと聞いていたのでさぞかし食べづらい物かと想像していて、いざ目前にしたら、綺麗にお魚とパイが陳列された物でとても食べやすかったです。

f0090868_15133869.jpg

チーズの盛り合わせ
胡桃の入ったパンと枝付きドライレーズンが合います。

f0090868_15142846.jpg

トリュフショコラ
子供の頃お絵かきが好きだった時代を思い出し、周りのチョコレートのラインをなぞりながら食べてしまおうかという気持ちを抑えて、おしとやかに中心のパリッとしたところを頂きました。チョコレートのほろ苦さはお絵かきしないで食べる大人への信号のようでした。

f0090868_15154050.jpg

プティフール
抹茶のスポンジの上にマスカルフォーネチーズが盛られティラミスのようなものです。頬月を食べるとティラミスの甘さをさわやかな酸味で包み込まれます。

1枚1枚のお皿に描かれた芸術性の高さにに魅了されました。
[PR]
by becomeprincess | 2007-06-16 23:47 | フレンチ